最近ね、モモちゃんにベビーマッサージをしているママです!


以前はね!マッサージするとなんだか嫌がって~


私触られるのが嫌いよ~みたいな感じ!


体をくねらせて拒否することが多かったんですよ!


でもね!先日ベビーマッサージの本を買いまして…


その中で… ベビーマッサージはOKサインのある時に!


っていう項目を見たんです!


そう!私~ ベビーマッサージっていつやってもOKだと


思っていたんですね!


でも、赤ちゃんのOKな時こそマッサージ効果が出るよ~


って書いてあってね!


ちょっと目からウロコ状態です!


(今まで、NGの時にやっていたんですね~きっと!)


OKな時ってね! 


赤ちゃんが笑ったり、見つめてくれていたり…


うれしそうな感じでリラックスしている時が…その時!


逆にね!


今までのモモちゃんのように、からだをねじったり、泣いたりしたら


それは、NGのサインなんだって!



なので、OKサインがあるかどうか…


初めの見極めをしてみました!


すると… 今までマッサージに興味がなかったモモちゃんですが


次第に、なれてきたみたいでね!


すごく気持ちよさそうな顔をしてくれるようになりました!


なんだかそれ見たら気持ちに余裕が出てきてね!


最近は、歌を歌いながらマッサージするようになったんですが…


これまた、歌の効果もあってね!


(歌は、童謡や適当に鼻歌だったり…色々だよ~~)


モモちゃんすごくリラックスしてくれてます!


これからもベビーマッサージ!


続けて行こうかな!って思ってます!


そうそう… 


最近モモちゃんのお通じですが…


ちょっと汚い話… いい感じのウンチちゃんなんです!


やっぱりこれもマッサージ効果なのでしょうかね?





ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね