一昨日は、新しいたんぱく質の食材をためしてみました!


初めて食材の豆腐がOKみたいなので、同じ大豆製品のきな粉です!


また、昨日は、10倍米がゆのペースト状から


ちょっと粒のある状態にしてみました!


今回から、保存用の容器も使いましたよ!



トリプルキッズのピースな毎日


これ!そのまま保存もできるし… レンジでチンしてあげることもできるので


便利ですよ~♪


私の使っている容器は、ほんと簡単な容器です!


サイズも色々あってね!今使っているのは…


こちら… 私は、50mlと100mlを持っています!


今の時期は、そんなに量がないので、これで十分かな!


[離乳食を小分け保存]ピップベビー小分けdeパック(50mlお得用10個入り)*pi



今回、作った米がゆですが…


少量をお鍋で作ったので、何倍米がゆなのか??ちょっと不明です(笑)


(途中でお水がなくなったので、お水足していたりしたのでね)

(少量は、お鍋は不向きですね(笑))


10倍なのかな? 7~8倍なのかな?


とりあえず、今週はこれをあげてみて…


次回は、炊飯器を使ってみようかな~!



ご飯 一昨日のモモちゃんメニューは… ご飯


●10倍米がゆ+きな粉(小さじ3にきな粉少々)

●ニンジン+玉ねぎ+豆腐あえ(小さじ2程度)

●ほうじ茶(少量)


トリプルキッズのピースな毎日


初めて食材のきな粉を使ってみました!


豆腐が問題なかったからね! きな粉も使ってみましたよ!


今回は、米がゆに入れて…きな粉がゆです!


風味程度に入れてみました!


モモちゃん、いつもと変わらず食べました!


匂いが、きな粉そのものなので、ちょっとどうかな?


っておもったのですが、問題ないみたいです!



豆腐あえは、定番のニンジン+玉ねぎとあえました!


前日に豆腐をすり鉢ですりすりしたのですが、このときは


ただスプーンでつぶしただけ! 若干大きめの粒があると


べ~っとしてだしてしまいました!


まだ粒感が苦手のようです!



粒感のある豆腐を少し残しましたが、ほぼ完食に近いですね!


良かったです!



ご飯 昨日のモモちゃんメニューは… ご飯


●?倍米がゆ(小さじ3)

●かぼちゃのペースト(小さじ1)

●フルーツヨーグルト(小さじ1)

●ほうじ茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日


今回、作る時間がなかったので、BFを使ってみました


初めて食材のヨーグルトです!



トリプルキッズのピースな毎日


こちら…お友達からもらったBFです!


いつあげようかな~って思っていたのですが…


いい機会なのでね!これ使います!


モモちゃんの様子ですが…


昨日は、午前中に寝ていたり、午後からお出かけしたりして


結局、夕飯時の食事になりました!


かなりお腹が空いていたので、離乳食の途中で


ぐずり始める始末!


それまでは、大きな口をあけて… 催促気味だったんですがね!


まだまだ、ご飯より母乳の方が好みなんですね!


離乳食は途中で中断して母乳タイムにしました!


その後、再度離乳食をあげましたよ!


でも、やっぱり母乳で満足しちゃってね!


完食はならずです!




食材の反応ですが…


粒のあるお粥は、割と抵抗なく行けていたかな!



トリプルキッズのピースな毎日


今回、粒感を紛らわそうかな?って思ってかぼちゃペーストを入れて


その容器のままレンジでチン!です!


まったりと甘い味できっとモモちゃん食べてくれるよねって思ってね!


これが効いたのか、大きな口あけて催促してくれましたよ!


たまに、舌でべ~と出しますが…


私が、何度も口の中に入れてあげると結局は食べてしまうかんじです


ヨーグルトの方は、ちょっと柑橘系の酸味なのかな?


それがあるので、ちょっと眉間にしわが寄るモモちゃんです!


食べ具合は、まあまあというところかな!


でも、酸味のある食材もクリアして行ってほしいですからね~


何回か挑戦ですね!



トリプルキッズのピースな毎日