公文いくもん!と言いながら… わくわくするおとうとくん!


以前、体験教室に通っていたおとうとくんですが…


結局、入会しました!


トリプルキッズのピースな毎日


科目は、国語のみ!


やっぱり、お金の問題もあって、今回は国語のみ選択です!


なんせ、一教科6300円なんですよね(笑)


お兄ちゃんだけで、3教科を勉強しているのでね!


ここは、家計のことも考えて…


おとうとくんには、ごめんね~という感じですがね!


本当は、すごく迷ってましたよ!


おにいちゃんが3歳で入会したので、やっぱり同じように


してあげたいな~と思ったのですが、教育費だけでもかなりの家計の負担!


どうしよう??と思っていた矢先に…


おとうとくんのやりたい!という言葉!


やっぱり、意欲のあるうちにと思って、とりあえず入会した感じです!


今、火曜日と金曜日におにいちゃんとは時間を変えて教室に通っています!


時間差で入室なんです!なので、送り迎えの負担はちょっとありますがね!



体験を含めて約1ヶ月ぐらい経ちましたが


おとうとくんの公文効果といえば… こんな感じです!


まず、歌をうたう回数が格段に増えました!


今までも歌を歌っていたのですが、それどんな歌?っていう感じです


しかし、今では手や足を使いながら


童謡のプリントを見ながら楽しく歌い


ママ~♪ 一緒に歌って~とせがむようになりました!


モモちゃんにも歌ってあげたりするんですよ!


やさしいおとうとくんです!



他には


漢字が書かれたイラスト入りのプリントで勉強をすることによって


色んな単語や漢字を少しずつ把握するようになりました!


うちのおとうとくんの場合、漢字をみてきちんと読めるわけではありませんが


こんな漢字や名前があるんだ~ということを認識し始めています!


これって… お兄ちゃんを見ていて重要なことだと思っているんです!


話は、それますが… お兄ちゃん今、小学校の2年生!


漫画や本を通じて、ならっていない漢字を何となく覚えていて読めたりします!


なぜかというと…漢字を文字ではなく形として認識しているみたいです


今のおとうとくんのように、たとえ読めなくても、形として認識して


イメージを膨らませるということが今は大事なんだな~と思うんですよね~!



あと…


数を数えるようになりました!


数字に興味を持ち始めたんです!


今、教室で数字盤というものをやっています!


数字を順番に並べるのですが、ただそれだけでも、数字に興味を持ち


数を数え、数字の文字と比較するようになったんです!


それと…


パズルをたのしくやるようになりましたね!


簡単なパズルを何回もやっています!


同系色の絵柄でも、短時間でやれるようになりました!



また、お勉強には関係ありませんが…


教材のおかたずけをしたり、正座で座ったり


入室や退室の挨拶だったり…


色んな事を経験している感じです!




現在、くもんのある火曜日と金曜日には


お昼頃から、今日は公文ある?? 早く行こうよ~♪


っと言いながら、バックをもって私をせかすおとうとくん!


どうやら… 


先生にいっぱい褒めてもらうことと、


最後にもらう飴のご褒美を楽しみにしているみたい!


ホント、今ではお兄ちゃんより積極的に宿題をやったりもするんですよ!


いや~ 楽しげにやっていて良かった~♪