朝のブログにも書きましたが…


本日、助産師の方に訪問相談をさせてもらいました!


私の悩み! それは、骨盤の歪み!


なので… 話をしながら、骨盤や体の調子をチェック!


横になったり、座ったり、足をバタバタしたり…


色んな事をやって… 


今の私の体の状態を確認させてもらいました!


結果、いろんな要因で骨盤がゆがんでいるので


自分で体操をして調整していくように勧められました!


そして、生活態度の改善も重要とのこと!


枕の問題や寝る姿など、色々アドバイスももらいました~♪


さっそく今夜から実践です!




私、妊婦の時から、横向きで寝る癖が付いてしまって


さらに、腰をひねった状態で寝るんですよ!


いわゆるシムスの体位みたいな感じです!


でも、足の間にクッションなどをはさんでいないので


骨盤の歪みの原因になっているみたい!


きちんとクッションをはさんでね~とアドバイスされました!


たしかに、私の場合この方法の方が寝やすかった~


そして、添い寝で授乳している以外は、あおむけで寝てねの指示!


やっぱり、横むきより仰向けの方がいいみたいですね!


枕の位置や高さなどを改善したら寝やすかったので、こらからは気をつけます!!




次に、骨盤ベルトのアドバイス!


一応、骨盤ベルトは使用していたのですが、とこちゃんベルトを


お勧めされました!


色んな状態をお試しして、私にとって一番ベストなベルトの巻き方をチェック!


私、骨盤ベルトってただ巻けばいいのでは? 


と思っていたのですが違うんですね! 


きちんとした手順があってびっくり!


私の場合、右前でベルトをとめる方法が一番しっくりきました


なので、この方法で本日よりとこちゃんベルトも実践です!!


これで、骨盤の歪みが治るといいな~



とりあえず、骨盤矯正の体操とベルト、そして寝方の改善!


このあたりを試してみるつもり!


助産師の方と、次の2週間後にチェックしてもらう約束をして


本日は終了しました!


は~ ちょっと… 疲れましたが、楽しかったです!