先週に命名の儀式のお七夜を迎えました!


ま~ 名前を決めただけで…


これといったことはしなかったのですが…


今回、ちょっと気になったことが…


それは、日数の数え方!


産まれた日を0日として数えるのか?


それとも1日として数えるのか?


それによって日数の数え方が違うんですね!


初めて知りました!




今回産まれたモモちゃん!


産まれるまで、性別を確認しなかったので


後で、名前を決めよう!って主人と話していたんです!


しかし… なかなか思った名前がなくて…


そのままずるずると日数だけが経っていく日々!


とうとう、主人のお母さんより、もうお七夜が近いので


名前を考えなさい!とのお叱りが…


あわてて、計算してみると??? 


お七夜っていつから計算するの?って思って…


ネットで調べると…


産院などの病院では、出産当日は、0日目として考えて


いますよね! なので、今回のモモちゃんは4月6日生まれ!


なので、このパターンだと、13日がお七夜なんです



しかし… お七夜やお宮参りなどの儀式は、出産当日を1日目


と考えるパターンもあるらしく…


これだと、12日がお七夜なんです!


この事実が発覚したのが、ちょうど命名で迷いに迷っていた11日!


え~ 時間がないじゃん!っていううちに


またしても時は過ぎてしまって…


え~い! 13日をお七夜にしてしまえ~状態!


なので、12日の夜中から主人と一緒にパソコンや本を片手に


名前の検討! あれやこれやと検討に検討を重ねて…


やっと決まったのが13日の朝方でした(笑)


わ~い! モモちゃんの名前が決定いたしました!


ふ~ もっと早くに決めておけばよかった~(泣)


でも、無事に名前が付けられたので、ほっとした気分!


まだ、馴染みがない名前なので、家族一同


胎児ネームのモモちゃんと


間違えてしまうのですがね(笑)


新しい名前! モモちゃんは喜んでくれているでしょうか?(笑)