2日目は昨日と違ってちょっとゆったり気分!


ご飯もいっぱい食べました!


逆にこんなに食べて… 私いいの?っていうくらい!


それぐらいお腹がいっぱいです!


午前中、朝食にいったラウンジで出産ママ友と色々話をしました!


今回、同じ日に出産した人は5人いたのですが、


そのうち3人は初めての出産でした!


やっぱり、はじめてだといろいろな事が不安みたいで…


自分の出産場面に話の花が咲いてしまい…


かなりのおしゃべりタイムに!


でも、こういう時間は楽しかった~♪


以前の病院では、完全母子同室でしたが…


ほとんど、赤ちゃんを自分で見ていなければならなくて…


なかなか、ママ同士でお話をする機会って少なかったんです!


ま~子供がいると、ゆっくりできる時って少ないから…


こんな入院生活ちょっと憧れてました(笑)




肝心のモモちゃんですが…


母乳+ミルクで育っています!


実際、まだ20~30ccぐらいのミルクに母乳を足す感じ


ここの病院、ミルクもOKなのでちょっと気が楽!


母乳のみだと… 初めの数日母乳が出なくて…


何度となく、赤ちゃんが泣くんですよ!


なので、ママはすごく大変だった~♪


2日目の体重は、2828グラム 若干増えています!


(出生体重は、2814グラム)


明日ごろは減るのかな?


ダブルキッズのピースな毎日


赤ちゃんって、入院中に体重が減っていきます!


お腹の中で蓄えていた栄養を消費するかららしいのですが…


まだこの時点では、減っている最中みたいです!


そうそう… 授乳時間の時に搾乳をしてみました!


今まで、搾乳機を使ったことがなかったので、ちょっと試しに


やってみたのですが、何気に楽ちんなのに感動!


まだうまく出ませんが、約60ccほど取れました!


色は、初乳の黄色! 見た目フルーツ牛乳のようです!


本当は、モモちゃんが直接おっぱいを飲んで


くれるといいのですが… 飲みながら寝てしまう感じ


なので、母乳をあげたくても寝てしまうんです!


仕方なくというか…ちょっと試しに搾乳して哺乳瓶であげることに


しました! 最初はなかなか口をあけてくれませんが、ようやく


飲んでくれた時には、搾乳の時間を含めて… 2時間!


お~い! 時間かかりすぎだろう!状態です!


ママはちょっと疲れました!


そんなモモちゃんは、やっぱり1日中寝ています!


ほんとよく寝る子です! こんなに寝ていて大ジョブ?っていうくらい!


でも、寝る子は育つですものね!


ま~ 様子を見ることにします!




そうそう…


うちのモモちゃんは、おにいちゃん二人のアイドルになりました!


もう抱っこをしたくてたまらない二人!


なので、抱っこ指導をして抱っこしてもらいました!


正確には、ちょっとぎこちない感じですがね!



生まれた瞬間は男の子じゃなくてヤダ~と言っていたおにいちゃん!


一番、かわいがっているように見えます!


やっぱり、赤ちゃんの魅力に虜にされてしまったみたいです!


ダブルキッズのピースな毎日


にいちゃんに続けとばかり、抱っこをしたがる


おとうとくん! ちょっと危なげですが… 気分は満点にいちゃんです!


ダブルキッズのピースな毎日


そんな二人、今一番やりたいことは、ミルクをモモちゃんにあげること!


母乳は、ママだけれど、ミルクは僕たちがやる~という感じです!


ダブルキッズのピースな毎日


ちなみに…ミルクをあげる順番でケンカを始めるお二人さん!


ママはそのたびに、何とかおにいちゃんを言いくるめる感じ!


は~疲れます(笑)



この後に母乳をあげていたら、二人の子供たちが見に来ました!


どうやら、おっぱいをあげているところを見てみたいらしい!


おとうとくんは、おっぱい!えっちーね~と言いながら笑っているし!


お兄ちゃんは、本当におっぱい出ているの?なんていって


にやけているし… まったくうちの子供たちは!状態!


赤ちゃんが我が家族にやってきてなんだか今までと違って楽しい


雰囲気にさせてくれます!



次に、この時の私の体調ですが、なんだか骨盤周りが痛かった!


歩くのがしんどい状態! 


特に、寝て起きた時や座って立った時などの痛みは… 


もう激痛状態!


寝ていて寝返りするにも大変だったし!


起き上がるにも大変だったし…


でも、どうしようもできないのが辛かった!


子宮の収縮は問題ないみたいで、お腹の痛みはそれほどでも


会陰切開の痛みも大ジョブ!


ただ1点片足に力を入れると痛い状態でした!


それと…


寝ていないせいもあってなのか、地震の影響なのか…


体が揺れてました!


血圧や貧血は問題ないので、たぶん疲れていたんでしょうね!