ヨガを始めて… もうすぐ約1年です!


以前の私! 柔軟力がなくて… 体が硬い硬い!


ま~年齢のせいにしていましたが…


お恥ずかしい話…


前屈なんて、マイナス20センチくらい!


でも、ヨガ習い始めてからかなり柔軟性がつきました!



ダブルキッズのピースな毎日


でも、他のヨガインストラクターの生徒さん達と比べたらまだまだ!


そこで、今年の1月から柔軟力をアップするために


色んなストレッチを試してきました!


しかし… なぜか効果が上がらず… 


以前より柔軟性がアップした箇所もあれば…


何だか逆に硬くなってしまった箇所もあって…


何で~???なんて… 迷走することがたびたび!


そのたびに、ストレッチのやり方を変えたり


少し痛いのを我慢して無理にストレッチをしてみたり…


でも、なぜか進歩がないのです!


特に座位の前屈は深い前屈をしようとすると


背中がくまちゃんのようにまるくなり体が深く倒れません!



ダブルキッズのピースな毎日

今の私、これが精一杯!


体の硬さの原因! それは、無意識に筋肉に緊張を加えてしまうこと!


上の写真の前屈は…


私の場合、背中から腰、そしてお尻からモモ裏にかけて


筋肉に緊張が走って、筋肉が硬直してしまうみたいなんです!


なので、骨盤が前に倒れず… 反対に後傾してしまい(黄色い線のように) 


前屈が深くならない! も~この硬さったら…半端ありません!


最初の頃は、どこに緊張が入っているのか?


その事を考える暇もなく、ただ闇雲に力任せにがんばっていました!


しかし…


ヨガスクールの先生から、筋肉は頑張れば頑張るほど


緊張して硬くなるんだよ!といわれ、柔軟性をアップするには脱力の


感覚が重要!といわれました!でも…私…


脱力の感覚が解からないんです!


それに… 


前屈などを行う時には、コツがあって意識して骨盤を前傾にさせてから


上体を傾けていけば楽に曲がるはずなのに…


そんな時にも、腹筋などに力が入ってしまってうまくいきません!


皆が簡単に脱力できているのを見て、


なんで?私は出来ないの???なんて思って凹みもしましたが


色々考えるより、実行あるのみ!と思い… 


ここ数ヶ月色んな事を試してきました!


でも… やっぱり脱力の感覚はつかめず… 



最近、スポーツトレーナーの先生に相談!


少しお知恵を拝借しようかな?なんて思い…


今の自分の状態、今までのストレッチのやり方なんかを


聞いてもっらってアドバイスを頂きました!



まず、私の場合…


通常の生活にて筋肉を緊張させる傾向があるみたいなんです


その状態をまず改善して行きましょう!という事を教えてもらいました!


そして、緊張傾向をなくし、体が脱力した感覚を覚えてから


初めて色んなストレッチを実行して行きましょうとのことでした。


下の写真、私の立ち姿勢です!


ダブルキッズのピースな毎日

通常、正しい姿勢は、耳、肩、ひじ、足の付け根、ひざ、くるぶしが


一直線にならなければいけないんです


でも、やや重心が前より、つま先側に体重がのる感じです!


さらに、その体を元に戻そうとして肩を後ろに下げて体を


安定させようとしている状態!


そのため、足や腰、背中に負担がかかります。


この負担が、筋肉を硬直させている原因のひとつらしいのです!


なので、立ち姿勢を矯正することにしました



余談ですが… 


前回ブログに書いた外反母趾は、この前傾姿勢によるもの!


数日間テーピングで矯正をかけ、自分でも意識をしていたら


体重の乗せ方が少し改善されたのを実感しています!


その写真が上の写真です! でも、まだ前傾姿勢!


(テーピングをするまでは、もっと前傾姿勢だったのです!恐ろしい!)



この前傾姿勢の状態、改善しないと腰痛の原因にもなるし


膝などにも影響が、さらにまた外反母趾にもなってしまうので


頑張って、意識をして矯正していきたいと思います


次のブログで、たち方と歩き方のコツを書いてみたいと思います!