今日、ヨガのスクール行ってきました!


しかし…ヨガではなくて…


体力アップの運動と


柔軟力アップの運動です


約2時間ずーっと運動していました



体力アップは途中で汗がじんわりと出てきて


なかなかきつい感じです!


スクワットをしながら片足を前後左右に動かしたりします


これがなかなか効きます!


片足でバランスを取るようなヨガのポーズのときに


必要な足の筋肉を鍛えるのだよ~


といわれ…やる気十分で行ってました! なので…


終わったあとは足がジーンとしてきて…


明日は筋肉痛に悩まされるのかな~なんて考えたりもしています



柔軟力アップは股関節の可動範囲の調整など…


フムフムと思いながらやっていました。


今日のメインは、前屈を行うための柔軟性をアップするストレッチでした


前屈を行う上で、ふくらはぎが固い人や


ハムストリングスが固い人など…


人それぞれによって原因がことなります。


私の場合、お尻周りの筋肉が硬いとのこと


先生に、ここだね!といわれちょっとお尻を押されたのですが… 


硬いところにヒットしてものすごい痛さでした!


おしり周りが硬いと骨盤が傾いていかない状態です!



その後、いわれた通りにストレッチしたら、いい感じに傾いていきました!


自分でも、楽に前屈できるのがわかるのです


恐るべし… 柔軟運動!


先生の話では、きちんと自分にあった柔軟の運動を行えば、


数ヶ月で180度開脚なんて夢じゃない!


と話していました! う~ん 夢の開脚です!


私、開脚が苦手なのであこがれてしまいます



明日から、目指せ180度開脚です