ちょうど期末試験にさしかかった。昨日は骨学、つまり骨のテスト。試験範囲をはき違えていたせいで、おそらく再試は免れない。

 

 大学生活が始まってはや4ヵ月近くたつが授業にほとんど出ていないので、試験対策も難しい。共用のgoogleドライブから落としてきた過去問でなんとか頑張っているが、講義に真面目に出ていたらどれだけ楽に進められるだろう、と思う。

 

 この先1週間はさらに大忙し。来週の月・火で、それぞれ発生学、筋学のテストが入っている。どちらもノータッチなので、ここからギア全開でやっていかなければならない。

 

 と意気込みたいところだが、その前に情報という授業から課題が出ている。内容はスケールの小さい卒論みたいな感じだが、これがまた意外と面倒くさい。自分の気になるテーマに即した文献・研究を引っ張ってきて、考察を述べる。それをwordとpowerpointにまとめる。Wordの方は提出済みだが、powerpointが未提出。それでその締め切りが今日の23:59までというので、今日はそちらに掛かり切りになるだろう。試験対策は明日から、というわけだ。

 

 正直これまで講義もろくに出ず、自分のやりたい勉強をやるというスタイルで自由に過ごしてきた。そのツケが回ってくることは覚悟していたが、それがここまで重いとは想像だにしなかった。今はとにかく反省しかない。

 

 とりあえず今日は午前中で情報の課題を片付け、午後でこの先一週間分の記事を書きあげることにする。どちらもすんなり行くとは思うが、相当な集中力を要する一日になることはまず間違いないだろう。