偶然ってあるんだなぁ〜晩柑との不思議な縁


少し前にブログで「晩柑」について書いたことがあります。

「自分で買うことはないかも」と思っていた果物なのに――。


なんと今日、偶然にも晩柑を3ついただきました。

ちょっとした出来事が重なって、思わず笑ってしまったくらいです。




健康のためにりんごを買いにスーパーへ


仕事帰りに、よく行く「旬の駅」というスーパーへ寄りました。

目的は健康に良い果物を買うこと。ですが、最近はどれも高くてなかなか手が出ません。


そんな中、1個126円のりんごが目に留まりました。

ジョナゴールドとふじ、2種類が並んでいて、しばらく立ち止まって悩んでいました。


そこへやってきた女性のお客さんが、店員さんに

「このりんご、何が違うの?」と質問。


店員さんが説明すると、その女性は「じゃあふじの方がいいね」と。

それを聞いて、私はふじを選びました(本当はジョナゴールドにしようと思っていたんですが…)。しかも購入は1つだけ。




家に帰ってからのまさかの展開


帰宅して、さっそく楽しみにしていたりんごを切ってみたところ――

中が茶色く傷んでいて腐っていて、全然おいしくなかったんです。


味もなく、甘くもなく、思わず吐き出すほど。


すぐにスーパーに連絡をすると、店長さんが自宅まで返金に来てくれました。

しかも、謝罪として晩柑を3つ持ってきてくれたんです。


それが以前に買ったのと同じ晩柑だったという、なんとも不思議な偶然。




最後に


「新鮮さ」がウリのスーパーでこんなことがあったのは残念でしたが、

その後の迅速で誠実な対応にはさすがだなと思う。


そしてまさか、また晩柑が私の手元にやってくるとは思いもしませんでした。

もしかすると、晩柑とは縁があるのかもしれませんね。