ラーメン虎の穴 Ⅱ | マメでない社長の今更ブログはじめました

マメでない社長の今更ブログはじめました

ダブルクロップの社長のブログです。ビジネスだけでなく、プライベートなことも書きたいと思います。

ラーメン虎の穴は東大阪にある為、5日間の泊まり込みでの修業となった。

修業を終えた私はすっかりラーメン親父化したのでした。


マメでない社長の今更ブログはじめました
無料で宿泊させてもらえました。


マメでない社長の今更ブログはじめました
これは白湯スープ作りです。


第一日目

1.各種スープ作り

①清湯(チンタン)スープ作り

②白湯(パイタン)スープ作り

2.ラーメン食材の知識

3.ガラの下処理、臭い消しの知識

4.各種焼豚作り

5.ラーメン店経営の講義




第二日目 

1.各種タレ作り

①醤油ダレ

②塩ダレ

②味噌ダレ


第三日目 

1.講義「粉の知識」。

2.自家製麺作り

3.油作り

  ①動物系   

  ②魚介系

  ③その他


第四日目 

1.関東系豚骨ラーメン作り

2.九州系豚骨ラーメン作り

3.味噌チャンポン作り

4.メンマ作り  

5.味付け煮卵作り

  

第五日目 

1.つけ麺用作り

2.坦々麺作り



マメでない社長の今更ブログはじめました


すっかりラーメン親父化しました。