前回のブログの病理検査の結果について、沢山の温かいコメントをありがとうございます。中には「躊躇していたけど…」と初めてコメントしてくださった方もいて、とても嬉しく思っています。本当に本当にありがとう。

前回は現在の病状についてお話しましたが、今回はデビュー20周年プロジェクトについてお話したいと思います。
実は病気の公表自体、タイミングがずれていたらわざわざする事もなかったと思います。
今回プロジェクトに関わっている人たちからも、公表しない方がいいというアドバイスもありました。ネットには怖い面もありますからね(笑)。

ですが元々はプロジェクトが先にあり、正にその最中に発覚した出来事で、私の体調や治療がプロモーション活動に影響する事が予想された為、私自身で公表する事を決めました。「周囲の人に間違った情報で噂されるのは嫌」とか、他にも理由はありますが。。。

さて、前置きはこれくらいにして今日の本題に入りたいと思います。

今年DOUBLEはデビューから20周年を迎えました!…というのは既に報告済みですね。
それを記念してSILVA,SUGARSOULとの記念コラボミニアルバム「UPLOAD」をリリースする!…のも既に報告済みですね。

この20周年コラボプロジェクトは「女神プロジェクト」と呼んで、2年前からひっそりとすすめていました。
ユニットではないので名前は「SILVA,DOUBLE,SUGARSOUL」というのが正式な名称になりますが長いので勝手に「女神X」(Megamix、メガミックス)と呼んだりしています。

このプロジェクトは2年前の春頃、元々交流のあったSILVAから連絡があり「ねえ、私たち来年20周年だって知ってた?」「え⁉知らなかった‼」というやり取りから始まり、SUGARSOULのaicoさんも同じ20周年という事で「3人で何かやらない?」という誘いでスタートしました。
SUGARSOULのaicoさんというと当時は「なんか…おっかなそうな人」という印象だったのですが、時を経て3人で会ってみるととても気さくな人で「じゃあ3人でやろう!」という言葉は無かったものの、自然にプロジェクトは始まっていた様に感じます。

問題は3人の距離が離れている事で、中々会えない為もっぱらチャットやグループ電話でミーティングを重ねて曲を作っていきました。
実は私にとっては、アーティスト同士だけ、しかも3人でこういった作業をするのは初めてで、なんともエキサイティングな経験でした。
当然その間には喧嘩もあり、分裂の危機も何度かありました(笑)
そうして「UPLOAD」という曲が出来上がり、ようやく去年の夏の丁度今頃にレコーディングが行われました。



実はこの時既に胸のしこりで一度病院に行っていて「多分大丈夫だろうけど、一応経過観察で半年後にまた診察しましょうか」と言われていて、aicoちゃんと「ねぇ、胸にしこりがあるんだよね」「ある…ある―っ‼」という会話があったんですよね。。。

それはさておき、スタジオでは初の3人の歌録りという事で緊張しました。これについては恐らくみんなそれなりに緊張していたのではないかと思います。
でもお互いのレコーディングスタイルを見たり話し合ったり、これも楽しい時間でした。

自分のレコーディングが終わって先に帰ったSILVAからテキストで「ついさっき会ったばかりなのにもうみんなに会いたい。恋かよ?みたいな笑」という何ともラブリーなメッセージが届いた時、私もそれに凄く共感出来ました。
aicoちゃんが来京した時に長時間語り合った次の日、「もうすぐ帰っちゃうのか。また会いたいな。誘ってみようかな?何着ていこうかな?」なんて、まるで恋心を抱いた乙女みたいな気持ちを私も抱いたから(笑)。

そんな風にいつの間にか仲が深まっていった様に思います。

そうして楽曲も出来、次はMVの撮影というところまできた時に私の乳がんが発覚。
その時に私が一番最初に報告したのは他でもないこの2人、SILVAとSUGARSOULでした。
それほどにこの楽曲とプロジェクトに思い入れがあったので、その進行に支障をきたす可能性がある事を早めに伝えたかったのです。
報告を聞いた2人はとても心配してくれて、親身に話を聞いてくれたり体に良さそうな物を送ってきてくれたりしました。
正直このプロジェクトをやっていないで告知されていたら自分はどうだったんだろう?と今振り返っても2人にはすごく支えられていたと感じます。

それからはスタッフにも報告、MVの撮影を早めてもらい、無事に撮影を終えてから手術に臨む事が出来ました。
 

さて、今回の記念アルバムのリード曲「UPLOAD」のコンセプトは何だと思いますか?

 

ざっくり話すと「人種も性別も国境も、果ては地球をも超えた、全ての生命に内在する女神性、女性性の賛美」がテーマです。
全然ざっくりではないですね。。。
キーワードにすると「女神」「女性性」「地球」「宇宙」「融和」「融合」「自由」「祝祭」etc...
もっと分かりにくいでしょうか。。。
でもこれらを突き詰めて一言で表すとしたら「愛」だと思うのです。

女神達2人だけではありません。スタッフの人たちにもどれくらい心配をかけたか、きっと私の知らない所ではもっともっと気を遣ってくれていた(いる)と思います。
2年前、一番最初に決まった楽曲の大きなコンセプトである「愛」を、自分が病気を患う事で再認識出来た気がしています。
この驚きの偶然を運命の様に感じている私ですが、実際のところは分かりませんよね。正に「神のみぞ知る」ところですね。

今回の曲調はドラマチックかつダンサブルで、ジャンル的にはディスコに分類されるでしょうか。
そしてイントロ。既に聴いてくださっている方はお分かりでしょうがあの有名なTV番組のテーマ曲です。
これはね、「これマジでやってるの⁉」と吹き出す人と「そう来たか~‼」と頷く人に分かれると思います(笑)。
それでいいんです。それを想定の上で作っているんです。こればかりはもうお好み次第かと。。。
ただ今回の曲は三人三様の声質、ボーカルスタイルが凝縮されて、3人シンガーのコラボ曲として非常に良い曲に仕上がったと満足しているので、食わず嫌いしないで是非聴き込んでもらいたいと思っています。

それからアルバムの中にはそれぞれの新曲も収録されています。
DOUBLEの曲は”Good Day”という曲で”Shake”でお馴染みの今井了介さんと作っています。
制作中、私自身が「DOUBLEっぽくないけど」と事あるごとに言っていたのですが、レコーディングも終えたMIXの最中に今井さんが突然「DOUBLEっぽくない!」と叫んだというエピソードがあります。
ミッドテンポの爽やかな曲で、ここ数年抱いていた自分の心境をストレートに歌ったので、DOUBLEっぽくなくてもいいの(笑)。

そしてアルバムにはあっこゴリラをフィーチャーした”UPLOAD”のリミックスも収録されています。
オリジナルよりややトーンダウンしたクールなトラックに雄叫び?遠吠え?から始まるあっこゴリラちゃんのラップが勢いよくfeat.されて、クラブ映えするのが浮かんでくるような、そんなリミックスになっています。

さて、ここまで話してもまだまだ書き足りない、2年間温めてきた「女神プロジェクト」。
突然の病気発覚、そして公表した事でそちらの方が注目されてしまった感がありますが、それは another story。
メインのストーリーは本来この20周年プロジェクト。
ただそれを語る上で、やはり病気の事は公表しておいて良かったな、とたった今感じています。
それをしていなければ私の視点からのこのプロジェクトのリアルな感想は書けなかったと思うから。。。

今改めて、記念すべき20周年という節目にこんな壮大なテーマの曲を作り、発表出来る事を心から嬉しく思っています。

 

SILVA、SUGARSOUL、スタッフの方々、そしてファンの皆さん、本当にありがとう‼