双子座新月。 | 放課後の kay note

放課後の kay note

可愛い子供と 仕事・育児を綴る kayの日記です

日曜日に、部活の大会があって。
国際センターで、マーチングコンテスト。


保護者会役員だから
子供たちのお世話がいろいろ、バタバタ。


ブラスはやっぱりいい。
血が煮え返る感じがする。
一昨日は、あの、天下の精華のステージを
生で見れて…
マジで思わず立ち上がってブラボー叫んだ


今年、最高に興奮したな。
精華を見るためだけに
チケット代1300円を、
倍の2600円払ってもいいと思った。


九州大会常連校の母校は
規定違反というミスで、まさかの銅。
結果は悲しいものだったけど
あのサウンドは聴くとたまらなく懐かしく、、
先生がサウンドの中に生きてる。
そう思うのは、私の思い込みやろうか?


で、息子たち南中ブラスは…
7年ぶりの出場。
過去の全盛期に全国大会も出た南中だけど
その後、衰退して廃部の危機すらあった。
それが去年から少し部員が増えて。


部活って、一つ一つの学校に
ドラマや、歴史や、伝統があるんだよね。
吹奏楽は特に、ほぼ全員が楽器初心者で
先輩が後輩に教えて育てていく特性から
部員の繋がりが他の部活より濃い傾向にある。


南中ブラスの親だけど
コンクールや大会では、やっぱり芦屋が気になる。
そして、自分は芦屋のOBだって気持ちも(笑)


だから、南中には南中の歴史と伝統があって
それを繋いでいくことが、いかに学びの多いことか
…とかを息子には話すんだよね。


今年は2年生。
自分が2年生の時の記憶は昨日のようで。
すごく良く覚えてる。
あの頃は、自分の全てが部活だった。
全国に行くことと、先生に認められること
自分の音で責任をまっとうすること
それだけを考えて練習してたな~


24年前(笑)
でも、あん時、あれほど真剣に打ち込んだことは
今もバネになってて、あの時間は宝。
去年とかも何度も思い出した。


「あん時ほど、頑張れてるか?」
「いや、まだあん時ほどじゃない」
「じゃあ、まだまだ私は頑張れる」


って。
コレって、私には有効な手段なんよね。


今日は、新月ー!
双子座ー。で、火星がピッタリー!
かなり派手ー(≧∇≦)
テンション上がりめで、好戦的なコミュニケーションが
始まるようなかんじやねー。


今日は一日、雨っぽいけども。
さ、勝負に出るべ。


ずっと逃げ続けてたけど、勝負しに行くべ。


意を決して!歯医者さん、行って来る!
いーやーだー。・°°・(>_<)・°°・。
でも頑張るー。・°°・(>_<)・°°・。