壱岐の旅! 晴天太陽の辰の島船-9



まあとにかく美しい海の色💚🩵💚🩵


※右下はマンモス🦣岩!


しかし、前日

おいしくって興奮して、夜更かし

ガールズトーク(共に50’s😅)

した身には、

漁師出身の海の男の遊覧船は、

ちょっとアトラクションすぎた💦


後から軽く船酔いだったと知る😭


まーとんでもなく晴れてくれたから☀️

昨日の土砂降りと、カラダが

右往左往しているのも仕方ないね🤣



とはいえ、登りました‼️

辰の島のてっぺん🙌🙌🙌

高所恐怖症なのに、ロケハンなので

行きましたよ 😂😂😂


写真は心の声を口にする練習‼️ してるところ😆💧


怖くてビビる、崖の上えーん


「怖いよ怖いよー💦」

「それ、本当〜?」

「崖は怖いよー💦」

「それ、本当〜?」

自問自答しながら、岩場を進みました❗️

(それ本当〜?と自問すると、

 何故かもう少し行けそう✨と勇気が😍)


かなり、にじり寄れました🤣🤣🤣


けれど、平山 佐知子先生は、

突端で、、、はしゃいでます😅


「もう慣れたのー💖」


満喫、ギリギリガールピンク音符



崖からの帰り、

高台から降りて、帰りの船🛥️に向かう途中、

こりゃほとんど龍🐉さんじゃん‼️

という素敵な樹に、出逢えました💖


「勇気を試せたね✨」

「後からわかるよ」と

お言葉頂けました〜🥰🥰🥰


勇気を褒めてくれた、龍🐉さんの樹左上矢印



そうです💦

帰ってきたから、理解できました〜😍


龍🐉さんの樹、の次は、、、



壱岐の旅お願い 龍神龍2連続!!-10



辰の島を後にし、龍🐉の神さまに向かう🚗


1枚目の写真は、

神社⛩️へ下る途中に見えるあの島は

沖ノ島と言って…

と宗像大社の三姫のことを語って

くれている様子😆💦

しかし私には見えにゃい😂


神職以外渡島出来ない神聖な島を、

遠くからでも拝めることは

大変尊いこと🙏🙏🙏

目を凝らすと、うっすら見えた❣️


ご利益あるね、きっと🥰



そして更に下り現れたのは、

原っぱと岩🪨と、赤い鳥居⛩️の

八大龍社‼️

奥に進むと石の祠が、海に拝め🙏

といざなってました☺️


海が御神体


ここで驚愕😅

平山佐知子先生ったら、突然

祝詞を挙げ始めた‼️

終わってから、

龍神祝詞を奏上したと、知る😳


とても立派な祝詞と、感心💖


すると、帰路の坂を登る途中

予感がして空を見上げると⤴️


「鳳凰さまがいるよー💖ってか、😳

これ龍🐉さんもだ‼️‼️」


という雲に出逢えました♥️♥️♥️




祝詞を喜んで頂けた😍みたいです



という事で、

次なる少弐公園の先にある

龍蛇神神社⛩️でも

龍神祝詞を捧げることとなりました〜




ここの写真をたまたま婦人画報の

デジタル版で見てたので🙌

(来る前に)

https://www.fujingaho.jp/travel/plan/g38741752/kaiun-itsuki-220115/


この海に迫り出した神社⛩️

ちょっとミーハー的に喜びました😍

✨✨✨


夕暮れ時も素敵ですよ💓


さてさて、

お次はちょっと道に迷いながら

女嶽(めんだけ)神社を

目指すことに〜🚗


男嶽(おんだけ)と一緒に巡ると

良縁に恵まれるそうです🥰


なのに、なかなか着けなーい💦💦💦

どういうこと??? 😂😂😂


そこには女嶽ならではの秘密㊙️がありました〜


つづく👉👉👉