$今日何にする?-タコの怒りんぼうドリア

連休終わっちゃって、日常のペースに乗れるかな?

夫に息子のお世話沢山してもらっていたけど、またちゃんとできるようになれるかな?

・・・と実は少し心配だった今朝朝

なんなく、いつもの日でしたが、とっても良いお天気だったので、息子も羽織りを持参したものの、ずっと半袖でお外へ行きました太陽

お昼寝から起きて、去年ぶかぶかだった春夏用の帽子を出して被せてみたらピッタリだったので、そのままお昼持ってベビーカーに乗って、お出かけベビーカー


こんな日和の大きな公園は、みんな日陰でまったりしていて、暖かくなってきたんだなーと実感tsukusi2☆☆

ちょっと風もあったけれど、気持ち良いくらいで、大きめのベンチに座ってお昼を食べて、靴を履いて少し遊んで・・・蹴る(b

眠くなってきそうだったのでお買い物してお家へ向かいましたsei

平和な一日に感謝ハート



っと、ギリギリになってしまった、レシピブログのGABANスパイスのモニター、最後の3品目のアップです食事$今日何にする?

母より差し入れの新鮮なタコと、GABANのバジルを使って、気分のままにタコの怒りんぼうにし、チーズとろ~りのドリアにしてみましたドリア

合わないわけない組み合わせ♪♪

タコにピリリとしたトマトソースが絡んで、チーズも糸引いて、ああ~幸せ~チーズ


【タコの怒りんぼうドリア】
(2人分)

茹でダコ・・・足2本分
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・小1本
にんにく・・・2かけ
鷹の爪・・・2本
トマト水煮缶・・・200g
GABANバジル・・・小さじ2
ご飯(温めておく)・・・軽く2膳
薄力粉・・・大さじ2
牛乳・・・1カップ
グリュイエルチーズ、モッツアレラチーズ・・・適量
(もしくは好みのとろけるチーズ)
粗塩、粗引き黒胡椒、EXオリーブオイル

1.玉ねぎ、にんにく、セロリは極みじん切り。鷹の爪は半分に切り、種を除く。
タコは大きめの一口大、トマトの水煮缶はフードプロセッサーにかけておくか包丁でざく切りにしておく。

2.フライパンにEXオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、フツフツしてきたら鷹の爪、玉ねぎとセロリを加え、しんなりするまでよく炒める。
たことトマト水煮缶を加え、煮立ったら灰汁を取り、20分程弱火で煮込む。
とろりとして水分が減ってきたら火を止め、バジルを加える。

3.鍋に薄力粉と牛乳を合わせ、中火にかけて絶えず混ぜながら熱し、とろみがついて、混ぜると鍋底が軽く見える濃度になったら火を止め、温めたご飯を混ぜる。

4.耐熱皿に(3)を二等分にして入れ、(2)をかけ、チーズをのせて、200℃に予熱したオーブンで10~15分程、チーズがこんがりするまで焼く。


ご飯に混ぜるホワイトソースはバターを入れず、カロリーもぐっとダウンパーーーンチ!

セロリの入ったアラビアータソースがさっぱりして、ハーブがスーッと抜けますmcブラックペパー<ミル付>

赤ワイン、飲みたくなっちゃいます・・・sao☆

↓最後のモニターレシピ、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!




さて、連休中、息子はakiを差し置いてグングン元気になりました元気
$今日何にする?
ようやくakiも追いついて復活しましたが、息子のパワーアップには感心アップ

パパの食べさせてくれるご飯もモリモリ!

おやつだって、初めて食べるフルーツ(キウイ)だって、パクパク!!

お腹の調子もバッチリ!!

小走りのスピードもトトトトトトトト~DASH!

母さんはとてもとても嬉しいですけれどうさ。

明日は、耳鼻科で恐らく最後の診察だけど、そのいきで頑張ろうっえっ