$今日何にする?-バウムクーヘン

やっとお天気が春めいてきた感じですね(といっても、また崩れたりしそう~・・・)天気

それにしても、本当にワケ分からなかった空模様テルテルボウズ

このひと月、しっかり体調を崩してしまった我が家でしたが、夫が落ち着いたのでひとまず安心!

と、思いきや、息子とakiはしっかりぶり返してしまい、グズグズしていましたお大事に


鼻水吸い器が欠かせなかったのですが、先週、息子がちょこちょこお耳に手をやるので、前に耳掃除をしてもらった耳鼻科へ行くと、軽い中耳炎とのこと医者

かかりつけの小児科医の予防接種などは平気でも、歯医者さんと耳鼻科は病院に入っただけで、泣きそうになる息子ですが、何とか乗り切り、週明けにお薬を処方されてきました薬


「早く治そうね~」と、自分はすっかり治った気で、バタバタしながら色々していたら、週末に朝から発熱、声もガラガラになってしまったakiさけび

誰よりも病人面になってしまい、みんなにしわ寄せ行きまくりですDASH!


で、しばらく引きこもりだったので、少し元気になった時に、おやつ兼朝ごはんを焼きました泡だて器

パンは買ってないし、パン焼きに付き添えるほどでもなかったので、フライパン(正確には卵焼き器)でできるもの、今回はバウムクーヘンフライパン

夫も大好きなスイーツの一つなのですバウムクーヘン

特に上に、回りに付いたアイシング、夫曰く「シャリシャリのお砂糖」が欠かせないと言いますQueenly


簡単にできるよう、前回キャロットマフィンを作った際に使用したコストコの巨大パンケーキミックスを使いましたホットケーキミックス

パンケーキミックスには、糖分、油分、ふくらし粉・・・などなど、含まれているので、しっとりして、膨らみも良いですね♪

上からアイシングをたっぷりかけて、固まるのを我慢して待って、いただきました~あ~ん



【パンケーキミックスでバウムクーヘン】
(約12cm四方1個分)

パンケーキミックス・・・120g
きび砂糖・・・10g
卵・・・L玉1個
牛乳・・・60g
蜂蜜・・・30g
バター(有塩)・・・15g
バニラオイル
サラダ油

<アイシング>
粉糖・・・35g
卵白(又は水、レモン汁)・・・5g~(固すぎるようなら1滴ずつ足しながら様子を見る)

1.耐熱ボウルに牛乳と蜂蜜を入れ、電子レンジ600wで30~40秒ほど加熱し、溶かして、粗熱を取っておく。

2.ボウルにパンケーキミックスときび砂糖を合わせ、泡立て器で混ぜて、粉を周りに寄せて中心を空けておく。

3.冷めた(1)に卵をほぐし入れて混ぜ、バニラオイル少々も加える。

4.別の耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで溶けるまで加熱し、熱々のままにしておく。

5.(2)の中心の空いている所に(3)を流し入れ、周りの粉を少しずつ崩して中心に入れながら、泡立て器で混ぜていき、大体混ざったところで(4)を熱いまま加え、底から掬うように混ぜあげる。

6.卵焼き器(なければフライパンで可)に油少々を流し、ペーパーで拭い、弱火にかける。
 
7.卵焼き器が温まったら一度濡れ布巾の上に置き、熱を下げ、再び火に戻し、(5)の生地を大さじ2程流して四角く広げ、底が乾いてきたらフライ返しでひっくり返す。

8.返した面に、再度大さじ2程の生地を流して広げ、底が乾いてきたら再度ひっくり返し、この作業を生地がなくなるまで行う。全て焼けたら皿にあけ、粗熱が取れたらラップをしておく。

9.アイシングの材料を合わせ、冷めた生地に上に流し、完全に固まったら四隅を切り落とす。



本当はもっと沢山バターを入れても、更にしっとり&バターの風味が利いて、より美味しいのですが、何せダイエットが頭をよぎっているので、牛乳と保湿効果のある蜂蜜にしっとり働いてもらっていますはちみつ

気づいたら、夫がほとんど食べていたので、あとでもう一つ分焼きましたクッキング

お写真は、少し焦げ色が強くなってしまった2作目。

ご飯の支度しながら作っていたら、ちょっと火を通しすぎた層もあったようです( ̄∇ ̄+)

最初の方も撮っておけばよかったのに~、と後悔しましたが、これもご愛嬌ということでちゅ





$今日何にする?$今日何にする?
息子、元気にはしているのですが、やっぱり食欲は波ありですキティちゃん(>_<)

プラス、グズりやすかったり、いつもより甘えん坊チャン赤ちゃん

風邪でコンディションが良くなかっただけでなく、中耳炎になってたせいもあるんだろうな赤ちゃん

akiも子供の頃、中耳炎がクセで、風邪を引くといつもいつもすぐに中耳炎になり、痛くて痛くて、中が腫れて耳が聞こえなくなってしまったり、よく泣いていたのを思い出します泣き1

息子は軽いそうですが、痛みがあったのかどうか・・・、まだおしゃべができないので、分かってあげられなかったのがちょっと可哀想かなと思いました(_ _。)

お薬が出て、粉状のシロップは、まだ練り薬にすれば慣れて飲んでくれるようになったものの、初めての液状シロップが出て、苦戦していますシロップのお薬

スプーンであげると、スプーンで食べるお食事も食べてくれないことがあるし、市販の『お薬飲めたね』とかも好きでないので、スポイトで流し込むというのにトライしてみましたが、むせてしまいましたがーん。

それならば!と、練り系に慣れてきたのを利用して、ベビーフードのとろみ付けをシロップ液薬に混ぜて、練り状にし、お口に入れてみましたゴックン

成功~~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

息子には、これが一番みたいです一番


akiもずいぶん長いことお薬飲んでる気がします薬

早く治して、ヨガにも行きたいし、お仕事も頑張らないとおー

ママが倒れると、本当にお家が大変になりますもんね焦る