ううう・・・
お写真が微妙です
コーヒーの利いたミルクレープ生地に、生クリーム多めのホイップカスタードクリームを挟んだカフェオレカスタードミルクレープ♪
早く味見したくて、仕上がってから少しだけ寝かせてカット
緩めに作ってたっぷり挟んだクリーム、下の方に多めに挟んだら、とろ~ん・・・
「ひぃー、やっぱりもうちょっと待てばよかったー」
半日~一日寝かせると、生地とクリームが落ち着いてキレイな切り口になるのですが、昨日の私たちはおやつが待てなくて・・・
とりあえずシャッターを押し、「いっかー、とりあえずお茶にしよう~」と、コーヒーを淹れて夫と頬張りました
一口食べて、「う、うまい・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)!!」と、突っ込みどころ満載な、夫の素のリアクション。
(味っ子か?『○スター味っ子です』)と思いながらも、「そ?」とakiも大きめの一口
「お、本当だ♪」と自我自賛
濃いかと思ったけれど、しっかり利かせたコーヒー生地に、ふわっとしたクリームがとってもいいマッチングです
夫からおかわりが出たほど(^~^)
エスプレッソやカプチーノといただきたいです
【カフェオレカスタードミルクレープ】
(16cmフライパン)
<カフェオレクレープ生地>
卵・・・2個
きび砂糖・・・35g
薄力粉・・・110g
コーヒー粉末・・・大さじ1
サラダ油・・・10g
牛乳・・・330g
<カスタードミルククリーム>
卵黄・・・1個分
きび砂糖・・・20g
バニラオイル・・・適量
コーンスターチ・・・10g
牛乳・・・100g
生クリーム(冷やしておく)・・・200cc
1.ボウルに卵と砂糖を入れ、ホイップしないように泡立て器で滑らかにほぐし、サラダ油も加える。
薄力粉を篩い入れ、泡立て器で底から掬うように混ぜ、粉気がなくなるまで練らないように混ぜる。
牛乳を加え混ぜ、ラップをして、冷蔵庫で1時間~一晩程寝かせておく。
2.別のボウルに卵黄と砂糖をほぐし、バニラオイル、コーンスターチを加えてよく混ぜる。
牛乳を少しずつ加えながら伸ばしていく。
湯せんにかけ、絶えず混ぜながら、掬いあげても落ちないくらいの固めのクリームにする。
バッドに移し、ぴったりラップを貼り、冷蔵庫で冷やしておく。
3.厚手の布巾を濡らして絞っておき、フライパンに油を敷いてキッチンペーパーで拭っておく。
4.寝かせた生地をかき混ぜる。
フライパンを弱火にかけて熱し、ジュッと布巾にのせて熱を下げてから、再び火に上に置く。
生地をお玉で混ぜながら、約1/2杯分くらい取って、フライパンに流して焼いていく。
淵が乾いて、所々が膨らんできたら、平らな皿などにフライパンをひっくり返し、生地を空ける。 (重ねてよい)
同様に生地がなくなるまで焼き(約18枚)、乾いた布巾をかけて粗熱を取っておく。
5.ボウルに冷やしておいた生クリームを入れ、角がピンと立つくらいの8~9分立てに泡立てる。
(2)にひとすくい加えてしっかり混ぜ、これを生クリームの方に加え混ぜ、使うまで冷やしておく。
6.(4)のクレープ生地を一枚大きめの皿に敷き、(5)を適量のせ、パレットやナイフで真ん中が気持ち厚めになるように伸ばし、これをミルフィーユ状に繰り返す。
ラップをして冷蔵庫で3時間程度落ち着かせる。
一晩置くと、生地とクリームがしっかりくっついて、キレイな切り口になり、味も馴染みます
生地を焼く時は、粉が下に沈むので、必ず混ぜながら行って下さい
お好みで、ホイップクリームやバナナ、コーヒーチョコレートなどをデコレーションしてもかわいいですね♪
(我が家では、いつもドンと作って、ガシガシいただくだけですけれど・・・)
さて、息子、とうとう風邪引いてしまったようです
←寝ていますが、薄め気味です(笑)
ギュウっとつむって寝る時と、もっと分かりやすい半目で寝る時とあります
息子の風邪は、腸とお鼻に来やすいタイプにようですが、今回もしっかりお鼻は滝状態( ̄□ ̄;)
ありがたいことに元気にはしていてくれるのですが、一生懸命遊んで、パッと顔を上げると、滝がふたっつ
拭いても拭いても、すぐ、だらー。。。
くしゃみなんかしたら、下唇まで大きな波が、どわー。゚(T^T)゚。
ご飯がですね、また食が細めで、akiもしょぼーん。。(´・ω・`)。。
せっかくモグモグしてくれても、お鼻が詰まって食べずらそうだったり、きっと味も分からなかったりで美味しくないし、ダルいんだと思います。
週明けに予定していた、水ぼうそうのワクチン接種もきっと延期だな
早く良くなって、またお友達と沢山遊べますように
微妙に風邪をもらってしまっている、パパも私も気合い入れなければ!です