$今日何にする?-チーズマフィン

今日は朝から曇り~なお天気で、昨日の様なスカッとした春晴れが恋しくなってしまいましたドキンちゃん

こちらのチーズマフィンはとってもミニサイズsei

でもしっかりホイップして、小さい型からプックリ膨らませましたマフィン

夫の味見でOKが出たので、先日のホワイトデーの贈り物のカゴに入れさせていただきました籠イッパィの想ぃ


お菓子によって、焼きたてが美味しいもの、翌日以降の寝かされたモノの方が美味しいものがありますが、チーズマフィンは風味がしっとり馴染む、翌日の方が好みです♪♪

ワンボウルでできるのに美味しい、マフィンも手軽で嬉しいお菓子の一つですねデリシャス!


【ミニチーズマフィン】
(直径4cm×14個分)

クリームチーズ・・・100g
バター・・・20g
三温糖・・・80g
蜂蜜・・・20g
卵・・・L2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・4g
レモンジュース・・・20cc
生クリーム・・・20cc

1.クリームチーズ、バター、卵、レモンジュース、生クリームは室温に戻しておき、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて篩っておく。型に薄くショートニングかバターを塗り、茶こしで薄力粉(共に分量外)を薄くはたいておく。

2.クリームチーズとバターを泡立て器でよく練り、三温糖を加え、白っぽくふんわりするまで更によくホイップする。蜂蜜→溶いた卵1/3量ずつ→レモンジュースの順に加え、その都度よく混ぜる。

3.粉類をもう一度篩いながら1/3量加え、ゴムべらで大体混ざる程度にに混ぜたら、生クリーム1/2量を加え、混ざりきる手前で粉類1/3量→残りの生クリームの順に、同様に混ざりきる手前で次を加えながら混ぜていく。最後の残りの粉類を加え、粉気がなくなったら混ぜるのをやめる。

4.オーブンを190度に熱し、180度にして約15~20分、焦げないよう様子を見ながら焼き、竹串で刺してどろっとした液がついてこなければできあがり。
熱いうちに型から出し、粗熱が取れたらラップなどで包んでおく。



$今日何にする?思ったよりも小さなカゴを用意してしまったので、ギュウっとした感じに詰まったカゴ(^▽^;)

昨日は、お出かけの際に、夫の運転で、Yちゃんママ宅前までお邪魔して、Yちゃんママ&お姉ちゃんのAちゃん&ママと直接お会いして、お届けすることができましたV.Dクッキー

Yちゃんファミリーもお出かけ前のお時間を割いてくれて、お顔を見ることができて、すごく嬉しかったです~おぉ!

お姉ちゃまのAちゃんとは、初めてお目に掛かりましたが、とってもキュートな元気いっぱいの3歳の女の子で、夫とakiにもお菓子をくれたのですpresent**

到着した時は、チャイルドシートでねんねしていた息子でしたが、皆さんが車の方へ来てくれると、目を覚まし、抱っこし連れ出すと、お相手をしてくれるAちゃんにニッコニコきゃはっ

ママのお背中でオンブのYちゃんも、上手にバイバイしてくれて、相変わらずのラブリーベイビーでしたaya


バイバイ、息子にも覚えさせたいのですが、まだなんですぅ~

名前を呼ぶと、「はーいshokopon」としてくれるのも、しつこく教えてるんですけどねぇ・・・

「おいで」だけは、しっかり反応するのが、甘えっ子の息子らしいな、と・・・にひ


良いお友達に恵まれた息子、お友達からたくさん刺激をもらって、ママの知らないところで、色んな事ができるようになるのもいいなぁ・・・クラッカー

Aちゃん、今度またゆっくり遊んでくれると言ってくれたので、息子もakiも(パパも)楽しみ楽しみにしていま~すちゅー