いつも突然 | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


ソファでゆっくりしていたら夫が焦りながら「今から家に同僚が来る!」と言った。
どうして来るのかと聞いた。

夫は最近、職場でとあるプロジェクトに参加していた。
それがとてつもなく忙しく、納期間際では夜中の3時までサービス残業する羽目になる程だった。
一期目がひと段落し、二期目に入るらしいが夫は参加を断った。
私の出産を控えているからである。
あの忙しさはムリだと判断し、二期目はチームから抜けたいと申し出た。
が、同僚たちはそれに反対して、家まで説得に来たいと言う。

事情はどうであれ、中国生活で私がいつもギャ〜!と思ってしまうのは『突然家に誰か来る』という状況である。
我が家には犬がいるので毎日掃除をしても特に暑くなってきた今は抜け毛がひどい。
大きくなったお腹を抱えて超特急で床掃除し、どこかに埃や毛が溜まってないか確認した。
身だしなみもそれなりに整えた。
テーブルに果物も出した。
もうちょっと前もって言ってくれたら〜と思うけど、中国に住んでいる限りこれはもう諦めた方が良い。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村