雨 | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


夫の愛車であった電動キックボードが壊れて以来、彼はママチャリ通勤を続けている。
面倒なのは雨の日である。
今朝、夫が出勤してから暫くして雨が降り始めた。
それがどんどん大きくなり、メッセージが来たと思ったら「傘を忘れた」と言う。
出て行く前に「傘持った?」と聞いたら、うん、と答えたのに。
カバンにいれたと思い込んで居ただけらしく、暫くして見事にびっしょり濡れた夫が帰って来た。
全身を着替えて、頭にドライヤーをして、朝から2度目のいってらっしゃいをする日だった。

今日の昼ごはんは家にあった物で、じゃがいもと肉を炒めたもの、空心菜を炒めたもの、レンジで作る卵だけの茶碗蒸し。
夫は老干媽(中国ラー油)をたっぷりかけて、料理の味付け全て老干媽の味に変えて白ごはんをかきこんでいた。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村