杏仁豆腐 | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


夫は甘い物は苦手だけど、今唯一食べたがっているデザートがある。
“杏仁豆腐”である。
夫が初めて杏仁豆腐を食べたのは日本の焼肉屋さんで、私にとって杏仁豆腐は完全なる中華デザートだったから、夫が「何だこれは、初めての味だけど美味しい」と言う反応に驚いた。
今年の一時帰国の時も、焼肉屋さんで杏仁豆腐があって2人で喜んで食べた。
中国の動画サイトで作り方を検索したりもした。
けれど結局面倒で、杏仁豆腐は私たちにとって日本でこそ食べられる物になっている。

今日お昼ご飯に火鍋屋に行ったら、セットのデザートで小鉢に入った“杏仁豆腐”のような物が出てきた。
夫はそれを見てパァと表情を明るくして「中国で杏仁豆腐が食べられるなんて!」と感動したけど、その正体は“凉糕"というまた別のデザート…四川ではよく食べられる、餅米を使ったプリンのような物で、黒糖の甘いソースがかかっている。
これはこれでおいしい。
しかし「杏仁豆腐だ!」と一瞬盛り上がっただけに夫は落胆していたし、三口目くらいまでこれは杏仁豆腐だと思い込もうとしていた。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村