こんな時間に | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

2019年に嫁いできました。。


まだまだ4月中旬にしてエアコンを付けた。
私が住んでいる地域はとにかく湿気が不快で、暑くて重たい空気によって部屋がサウナ状態になる。
エアコンの除湿モードに有難く頼る。
今日はこんなに暑かったが、明日からまたどんどん気温が下がるらしい。

こちらに来てから何度か経験したのは、気温の変わり目には酷い大雨と暴風と雷に見舞われること。
色んな所で雨漏り被害などが相次ぐ。
私たちの家もベランダ側の窓の隙間から、雨と砂が吹き出して床が水浸しになった。
格安で、しかも急ぎ仕事でリフォームされた家を借りているが、過去にこんな事はなく、今までで1番酷い状態と思う。
大家さんにも一応状況を報告した。
シャワーも浴びて寝る準備万端だったところに、0時を過ぎてから1時間以上、夫と何度も床に吹き出した雨水を掬い、掻き出し、掃除した。
窓の隙間は、家にある雑巾などを使って出来る限り塞いだ。
雨さえ少しは収まれば良いけど…明日の朝まで雑巾たちが持ち堪えられるのかちょっとこわい。
雷のゴロゴロ音にすっかり目も冴えてしまった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村