変わるのか? | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


マンションの管理会社が変わって、環境が良くなった。
例えば深緑色に濁っていた池も綺麗な水になったし、伸びっぱなしになっていた木の枝も剪定された。
そして新しい変化といえば、ペットの糞を始末する袋を小区内に幾つか設置したことである。




前から本当にペットの糞を拾わない人が多かった。

そこら中にある糞、私はこれが堪らなくイヤだった。


ペットを飼う余裕があって、糞を始末する紙や袋を用意できない訳がなく、結局面倒くさいから、他の誰かが掃除してくれるから、そもそもなぜ片付けるのか分からないと言う人たちのことを考える。

エレベーターの電子広告板では、毎日のように啓発ビデオが流れている。

習慣の底上げは難しい。

これで何か変われば良いけど…



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村