その選択 | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


夫の親戚に、日本好きな女の子がいる。
日本への関心というより、日本のアニメ・漫画・ゲームが好きで、夫の地元に帰った時に会うと翻訳機を使って日本語で話しかけようとしてくれる。
少しシャイで、でも自分の好きな事とそれ以外の事がハッキリした子の様に思っていた。

そんな彼女が、最近高校を辞めた。
とにかく学校と勉強が嫌いで、ここ数ヶ月は不登校になっていたのだった。
家に閉じこもっていた時はひたすら家でアニメ・漫画・ゲームをしていた。
学歴社会と言われる中国で、高校を辞めた彼女の最終学歴は中卒になる。
就ける仕事は限定されるし、しかしこのまま引きこもっている訳にはいかない。
どうしたものかと、結局うちの義父のコネで、義父が働く企業の工場で勤めることになり、実家を出て今は社員寮に住む準備をしているらしい。

どちらかと言えば堅実派な夫は、彼女の選択に驚いていた。
勝手にこれからの人生を心配したりしていた。
私は、まあ仕事が見つかったんなら良いじゃないの、と思う。

夫の親戚や友達には意外と高卒・中卒の人も珍しくはない。
1人は大学時代の友達で日本語学科に通っていたが、学習意欲が低くて中退、一時期は動画サイトでゲーム配信などしてお金を稼ごうとしていた。
今はdidiという中国の配車サービスで、運転手の仕事をしている。
彼女が居るが、彼女の親からは彼の学歴や今の仕事への不安感から、結婚を反対されていると聞いた。
もう1人は夫のいとこで高校は途中で辞めた。
そのあと自分でビジネスを始めて軌道に乗り、今はうちの夫の何倍も稼いで、4人の子どもを養っている。
私は大学を出て海外で専業主婦。
人生色々だなと思わされる。

高校を辞めて工場で働く彼女へ、周りからの意見は色々あったと思うけど、とにかく自分で決めた道である。
潔く、誰のせいにもしないで、進んで行くだけだと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村