一時帰国前日 | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


日本に行く飛行機は四川の中心である成都市から出ている。 

現在、成都市にはふたつの空港があり、『双流国際空港』と『天府国際空港』だ。 

私が最後に空港を利用したのは『双流』の方だっので今回の渡航もそうだろうと思い込んでいた。 

…ら、出発の前日に予約表を見て、違う!と気付く。

ギリギリセーフ…

良かった、当日に気付くんじゃなくて…


『天府』の方は2021年に開港したばかりの新しい国際空港らしい。

それにしても市街地から離れている空港。

周りは、元は何にもない所だったんだろう。 

急いで開発を進めているが、やっぱり何もない。


出発は朝の便だったので、前日は近くのホテルに泊まることにした。 

先に電話を入れた二軒のホテルでは、永住権の無い外国人は宿泊不可だと断られた。

最後に見つけたホテル、電話したら外国人OK。 

宿泊費の内に空港からの送迎も含まれている。 

価格も2人で4000円以下で、ここにしようと決めたんだった。 


市街地からまず空港へ向かい、そこからホテルのスタッフに送迎してもらった。 

運転手に聞くと10分でホテルに着くと言うので近くてよかった〜と思っていたら、車はどんどん田舎道の方へ進んでいく。



どこに連れて行かれてるんだ、と思う。 

夫の地元近くの町と大差ない所まで来た。 

ニワトリが鳴いている。 

野良犬や猫たちが昼寝をしている。 

煙草をふかすおじいちゃんが、家の軒先でぼーーとしている。 

そんな所にあるホテルで驚いた。 

ここ、本当に外国人が泊まって良いの?と疑った。


明日の朝には出発なので、寝れたら良い。 

ホテルの従業員に、お昼ご飯が食べられる場所を聞いて食べる。 

夫、私の地元に帰ったら2週間は慣れ親しんだ料理も食べられないので、四川の家庭料理を頼んだ。 

殆ど油に浸かったホイコーロー。 



商店で、中国の味が恋しくなった時用に『ラオガンマ(老干妈)』も買っていた。


私、関西で泊めてもらったり会ったりする親戚にもちゃんと連絡を入れた。

懐かしい友達にも会えることになった。

ワクワクちょっとドキドキの一時帰国になりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村