*古い記事は内容的に不十分なものもあります。ご了承の上ご利用ください。
【記事で配布されているコモンは自由に使ってもらって構いません。クレジットへの記載等も任意です】
・戦闘の高速化
・お店での売却時、アイテムの売値を定価の75%に変更
・セーブデータがあればカーソルが勝手にコンティニューに
・ダッシュ機能を追加するときの注意点
・シンボルエンカウントにひと工夫
・クリア後特典の付け方、簡単な方法
・データベースを使って文章をランダム生成してみる
・データベースから回数付きループを使ってデータを取得する
・ランダムエンカウントに潜む罠(2016/1/16 加筆修正)
・メッセージスキップ機能をつけよう
・アイテムを消費して使用する技能
・シンボルエンカウント、ワープしてくる敵
・押して動かせる樽(岩、壺)それを使ったパズル
・メッセージウィンドウに名前表示覧を追加(2016/5/4加筆)
・マップ名表示コモン
・マップイベントのセルフ変数を0に戻すコモン
・横スクロールジャンプアクションのつくり方
・当たり判定をつくってみよう
・敵を円運動させてみる
・[ウディタ]完全初期状態データからのメッセージウィンドウ表示[自作システム]
・レトロアクション制作コモン[ウディタ][ジャンプアクション]
・自機狙い弾のつくり方
・放物線を描いてジャンプ
・マウスでダブルクリック【ウディタ小ネタ】
・【ウディタ】ピクチャをマップイベントでお手軽に設置コモン
・非暗号化(オープンソース)のウディタ製ゲームの中身を見てみよう
・【自作システム】モグラたたきを作ってみよう【ウディタ】
・【ウディタ】メニュー欄をレトロRPG風の矢印カーソルに変更【改造】
・【ウディタ】戦闘計算式をDQタイプに【基本システム改造】
・【ウディタ】船のつくり方【基本システム】
・船コモン簡易版
・【ウディタ】歩数カウント・毒沼・歩いてHP回復
【記事で配布されているコモンは自由に使ってもらって構いません。クレジットへの記載等も任意です】
・戦闘の高速化
・お店での売却時、アイテムの売値を定価の75%に変更
・セーブデータがあればカーソルが勝手にコンティニューに
・ダッシュ機能を追加するときの注意点
・シンボルエンカウントにひと工夫
・クリア後特典の付け方、簡単な方法
・データベースを使って文章をランダム生成してみる
・データベースから回数付きループを使ってデータを取得する
・ランダムエンカウントに潜む罠(2016/1/16 加筆修正)
・メッセージスキップ機能をつけよう
・アイテムを消費して使用する技能
・シンボルエンカウント、ワープしてくる敵
・押して動かせる樽(岩、壺)それを使ったパズル
・メッセージウィンドウに名前表示覧を追加(2016/5/4加筆)
・マップ名表示コモン
・マップイベントのセルフ変数を0に戻すコモン
・横スクロールジャンプアクションのつくり方
・当たり判定をつくってみよう
・敵を円運動させてみる
・[ウディタ]完全初期状態データからのメッセージウィンドウ表示[自作システム]
・レトロアクション制作コモン[ウディタ][ジャンプアクション]
・自機狙い弾のつくり方
・放物線を描いてジャンプ
・マウスでダブルクリック【ウディタ小ネタ】
・【ウディタ】ピクチャをマップイベントでお手軽に設置コモン
・非暗号化(オープンソース)のウディタ製ゲームの中身を見てみよう
・【自作システム】モグラたたきを作ってみよう【ウディタ】
・【ウディタ】メニュー欄をレトロRPG風の矢印カーソルに変更【改造】
・【ウディタ】戦闘計算式をDQタイプに【基本システム改造】
・【ウディタ】船のつくり方【基本システム】
・船コモン簡易版
・【ウディタ】歩数カウント・毒沼・歩いてHP回復