*古い記事は内容的に不十分なものもあります。ご了承の上ご利用ください。
【記事で配布されているコモンは自由に使ってもらって構いません。クレジットへの記載等も任意です】

・戦闘の高速化
・お店での売却時、アイテムの売値を定価の75%に変更
・セーブデータがあればカーソルが勝手にコンティニューに
・ダッシュ機能を追加するときの注意点
・シンボルエンカウントにひと工夫
・クリア後特典の付け方、簡単な方法
・データベースを使って文章をランダム生成してみる
・データベースから回数付きループを使ってデータを取得する
・ランダムエンカウントに潜む罠(2016/1/16 加筆修正)
・メッセージスキップ機能をつけよう
・アイテムを消費して使用する技能
・シンボルエンカウント、ワープしてくる敵
・押して動かせる樽(岩、壺)それを使ったパズル
・メッセージウィンドウに名前表示覧を追加(2016/5/4加筆)
・マップ名表示コモン
・マップイベントのセルフ変数を0に戻すコモン
・横スクロールジャンプアクションのつくり方
・当たり判定をつくってみよう
・敵を円運動させてみる
・[ウディタ]完全初期状態データからのメッセージウィンドウ表示[自作システム]
・レトロアクション制作コモン[ウディタ][ジャンプアクション]
・自機狙い弾のつくり方
・放物線を描いてジャンプ
・マウスでダブルクリック【ウディタ小ネタ】
・【ウディタ】ピクチャをマップイベントでお手軽に設置コモン
・非暗号化(オープンソース)のウディタ製ゲームの中身を見てみよう
・【自作システム】モグラたたきを作ってみよう【ウディタ】
・【ウディタ】メニュー欄をレトロRPG風の矢印カーソルに変更【改造】
・【ウディタ】戦闘計算式をDQタイプに【基本システム改造】
・【ウディタ】船のつくり方【基本システム】
・船コモン簡易版
・【ウディタ】歩数カウント・毒沼・歩いてHP回復
まずは歩数をカウントする処理です。



起動条件は並列実行(常時)にします。これで通常変数【歩数】が1歩、歩くたびに増えます。

これが何の役に立つのでしょう?



これで毒沼の処理ができます。主人公のいる場所のタイルのタグ番号が1の時、パーティー全員がダメージ1を受けます。じっとしている限りダメージは受けません。これで都合が悪い場合は仲間1、2、3のタグ番号も取得し分岐してください。

更にこういうこともできます。



ID0の防具を防具欄1に装備している時のみ、1歩ごとにHPが回復します。仲間がいる場合は人数分処理してください。
ダーゴラスで使ったコモンです。この【船コモン】はアイテムとして船を持って海に向かって進むと自動的に船のグラフィックに変更、陸に戻れば自動的に元のグラフィックに変更するコモンです。

!!!注意!!! 必ずWOLF RPGエディター3でご使用ください このコモンはキャラクター移動幅0.5マスでは使用できません 必ず1マスで使用してください

ダウンロードはこちら
第16回ウディタコンテストに【げむつくマン】として参加した作品になります。実際に制作したのは当ブログ管理人Dot蜥蜴です。



プレイ時間 :1.5~2.5時間

ダウンロードはこちら(フリーゲーム夢現)

ウディコン終了時のバージョンはこちら

[Graphic] ヘイコムさま 8ビット調RPG素材

[BGM] イワシロ音楽素材さま URL:https://iwashiro-sounds.work/

[Common] サイドビュー+ATB+アニメーション AT_アット さま

[Font] PixelMplus(ピクセル・エムプラス)
Copyright (C) 2002-2013 M+ FONTS PROJECT さま

[Software] WOLF RPGエディター SmokingWOLFさま

[修正履歴]
2024.7.15 ver.1.01
誤字修正 ひりゅうのはねがなくても飛べるバグ修正
ダーマラが効いた時のメッセージ追加
2024.7.15 ver.1.02
ひりゅうバグを解決
メドゥーサにダーマラが効く問題修正
2024.7.20 ver.1.05
毒沼連続フラッシュをおとなしく
ひりゅうにグッスリープが効きにくくに変更
まりょくのアメの説明文修正
ラストダンジョンの人イベント消し忘れを修正
矢印の地形が紛らわしいので修正
かいぞく全滅のフラグが立たない問題修正
ドーピングアイテムの連続使用が可能に
2024.7.21 ver.1.06
誤字修正
衛兵が現れると表示される人を修正
2024.7.27 ver.1.07
みなぎるソードの説明文変更
でっかいふくろわたせないバグ解消
2024.7.28 ver.1.08
誤字修正
2024.8.4 ver.1.10
EDやその他を見るためのヒントを追加
毒沼フラッシュさらに暗く
衛兵につかまってもブレスレット行き先に闘技場を追加
うめたてタウン奥の町シンボルにお店追加 気球で行ける
衛兵出現中はお店で買い物ができなくする変更
漢字が残っていたので修正
チーズバーガーの回避上昇を+2から+1へ
2024.8.10 ver.1.13
気球乗ってる時に冒険ノートが見づらい問題解消
宿でセーブできるのを衛兵に言わせる変更
タイトル画面から冒険ノートを見れるように変更
2024.8.10 ver.1.15
気球で行けるうめたてタウンの奥の店に売り物1点追加


新しく作った船コモン簡易版はこちらにあります

*これは過去の記事です 今となってはチップ処理で海に使っているチップの通行可能設定を変えるのが簡単で良いと思います。なのでこの記事は参考程度でお願いします。




こちらでサンプルゲームがダウンロードできます。

ゲームを起動すると船に乗って移動ができるのみの簡単なサンプルゲームがプレイできます。これは非暗号化仕様なので中身を見ることができます。

非暗号化の中身を見る方法はこちら





216・217・218にコモンがあります。これをあなたが制作中のゲーム(基本システムでの制作に限ります)の空いている場所にコピペすることで船を使えるようになります。ただし、注意点がいくつかあるので説明していきます。





ゲームの基本設定。サンプルゲームでは画面サイズ320×240、キャラクターの移動可能方向は4方向に設定しています。影が必要な場合は設定を変えてください。移動幅は必ず1マスで使用してください。




8方向にしたい場合は【船の移動&降りる】コモンの6行目を8方向に修正するだけで変更可能です。影の設定はコモンの修正なしで変更可能です。画面サイズ、移動幅の変更はコモンの改造が必要です。




予備変数9の0番を使用しています。船に乗っている間1に降りると0になります。わかりやすい名前を付けてください。もし、すでに使用している場合はコモンを書きかえてください。




可変DB18番の95・96も使用しています。船の位置を1歩移動ごとに保存します。これにも名前を付けておきましょう。




船はマップイベントID0(必ずID0で設置してください、どうしても無理な場合はコモンを書きかえてください)で設置します。プレイヤー接触、すり抜けに設定するのを忘れないよう気を付けてください。影が必要な場合は設定を変えます。




ワールドマップにもう一個マップイベントが設置してありますが、これは他のマップに移動して戻ってきたときに船がマップイベントを設置した初期位置に戻ってしまうため、船を場所移動するためのものです。このイベントはID番号何番で設置しても問題ありません。





次はマップチップの設定です。船が通れる海のマップチップのタグ番号を99(複数のマップチップに99を設定しても構いません、例えば海と川で違うマップチップを使用する場合など)にしてください。これで船が通れるようになります。海から上陸する際は通行可能かどうかで判定するので特に気を付ける点はありません。なお、船を設置するマップイベントID0は必ずここで99に設定したマップチップ上に置いてください。




ワールドマップは必ず縦横ループに設定します。ループしない場合画面端で動けなくなります。(どうしてもループさせたくない場合はマップ端を通行不可のマップチップで囲ってください)




ランダムエンカウントは【船の移動&降りる】コモンの最後で行っています。このコモンは自動実行で動いているのでマップイベントのプレイヤー接触やイベント接触は起動しません。なので、ワールドマップのランダムエンカウントイベントが海にはみ出していても大丈夫。乗船中はここで設定した敵グループのみが出現します。




137行目ではメニュー画面を起動しています。

注意:今回のコモンは最小限の機能しかないので、本格的なRPGを作る際にはいろいろな改造が必要になってきます。あくまでも参考にする程度でお願いします。

お疲れさまでした、最後に宣伝です。拙作『邪神パヌーマの復活』はふりーむ!でダウンロードできます。船が入手できるDQ2程度の規模のファミコン風レトロRPGです。お暇なときにでもいかがでしょうか。





ウディタ製アクションゲームの挙動に改善が見られたので、非暗号化で公開します。本当にキャラがアクションするのみです。ご参考になれば。ダウンロードはこちら

非暗号化のゲームの中身を見る方法

操作 方向キー左右で移動 Z,決定キーでジャンプ

このコモンを改造してゲームを作って公開しても構いません。その場合のクレジットの表記も必要ありません。ウディタ用のキャラチップ、マップチップに差し替えてつかうことができます。
DQ4,5,6で採用されている計算式は

ダメージ=(攻撃力1/2-守備力1/4)× 87.5%~112.5%

これがわかりやすいので、今回はこの計算式へと改造しましょう。



UDBの17システム設定を開きます。攻撃力は1/2反映されるので0.5に設定。守備力は1/4なので0.25ですが、その下の項目に25%という選択肢はありません。追加していきましょう。タイプの内容設定を開きます。



項目名32の▼特を開きます。



ここに内部値25の選択肢を挿入します。



17システム設定に戻ると選択肢が増えているので0.25を選択します。



ダメージ分散率は-12.5%~+12.5%なので12か13でいいんじゃないでしょうか。(ここは妥協します)試しに戦闘をしてみると心なしかDQっぽくなったような気がするようなしないような、今回はこんなところですね。
【ウォーリアー】
えいゆうのつるぎ/ひかりのたて/きぼうのよろい/いにしえのかぶと

【ニンジャ】
みかづきむねちか/いぶしぎんのたて/かげのしょうぞく/いにしえのかぶと

【モンク】
えいゆうのつるぎ/ひかりのたて/きぼうのよろい/いにしえのかぶと

【ワイズマン】
けんじゃのつえ/いぶしぎんのたて/にじいろのころも/いやしのベレー

【マジックナイト】
えいゆうのつるぎ/ひかりのたて/きぼうのよろい/いやしのベレー

【ウィザード】
けんじゃのつえ/いぶしぎんのたて/にじいろのころも/いやしのベレー

*いぶしぎんのたて(入手困難)が手に入らない時はりゅうこつのたてが最強になります。

武器

【ブリザードロッド】
こうげき+35 まりょく+40 
てきぜんたいへの【ブリザード】がMPをしょうひせずつかえる 
入手場所:とこやみのどうくつB1宝箱

【えいゆうのつるぎ】
こうげき+120 でんせつのゆうしゃがつかったのつるぎ
つぎのターンの こうげきが2ばい【チャージ】がつかえる
入手場所:サイハテのしんでん宝箱

【けんじゃのつえ】
こうげき+40 まりょく+50 
みかたぜんたいへのHP【かいふくall】がMPをしょうひせずつかえる
入手場所:じゃしんのパレス1F宝箱

【ひょうけつブレード】
こうげき+110
てきぜんたいへの【ふぶき】がMPをしょうひせずつかえる
入手場所:じゃしんのパレス3F ふぶきライダーから入手 ドロップ率25%

【みかづきむねちか】
こうげき+23 クリティカル+8 めいちゅう+50
いわずとしれためいとう かたてで つかう
入手場所:しのびのさとの武器屋

防具

【きぼうのよろい】
ぼうぎょ+65 でんせつのゆうしゃがつかったよろい
あるくとすこしずつHPかいふく
入手場所:デルボネイアB2-B宝箱

【こんじきのよろい】
ぼうぎょ+65
入手場所:じゃしんのパレス2F ごくじょうナイトから入手 ドロップ率25%

【かげのしょうぞく】
ぼうぎょ+15 かいひ+7
入手場所:じゃしんのパレス4F ダークベヒモスから入手 ドロップ率20%

【りゅうこつのたて】
ぼうぎょ+18
入手場所:たびつばめのとう6F宝箱

【ひかりのたて】
ぼうぎょ+40 でんせつのゆうしゃがつかったたて
じぶんへのHP【かいふく+】が MPをしょうひせずつかえる


【いぶしぎんのたて】
ぼうぎょ+30 かいひ+5
入手方法:メタリックまじんから入手 ドロップ率10%

【クロムのかぶと】
ぼうぎょ+15
入手場所:リルドラータ宝箱 or メタリックマンから入手 ドロップ率1%

【いにしえのかぶと】
ぼうぎょ+15 でんせつのゆうしゃがつかったかぶと
まほうや ほのおの ダメージをへらす
入手場所:しまのろうごく→ろうごくちか宝箱

【ふしぎのゆびわ】
アクセ あるくとすこしずつMPかいふく 
入手場所:デルボネイアB3-A宝箱

【ハイパーアーム】
アクセ こうげき+15 クリティカル+5
入手場所:ポルガナ宝箱 or パレスライダーから入手 ドロップ率1%

【めいちゅうゴーグル】
アクセ めいちゅう+30
入手場所:しゃくねつのどうくつB2宝箱

【こうげき↑のガム】
こうげき上昇
入手場所:うえるイノシシ・ベヒモス・パープルオクトパスから入手 ドロップ率2%

【HPMax↑のガム】
さいだいHP上昇
入手場所:ストーンまじん・デーモン・ファイアオクトパスから入手 ドロップ率2%(ストーンまじんのみ1%)

【すばやさ↑のガム】
すばやさ上昇
入手場所:ビッグブル・シーデビルから入手 ドロップ率2%