【記事で配布されているコモンは自由に使ってもらって構いません。クレジットへの記載等も任意です】

第1回 戦闘の高速化
第2回 お店での売却時、アイテムの売値を定価の75%に変更
第3回 セーブデータがあればカーソルが勝手にコンティニューに
第4回 ダッシュ機能を追加するときの注意点
第5回 シンボルエンカウントにひと工夫
第6回 クリア後特典の付け方、簡単な方法
第7回 データベースを使って文章をランダム生成してみる
第7.5回 データベースから回数付きループを使ってデータを取得する
第8回 ランダムエンカウントに潜む罠(2016/1/16 加筆修正)
第9回 メッセージスキップ機能をつけよう
第10回 アイテムを消費して使用する技能
第11回 シンボルエンカウント、ワープしてくる敵
第12回 押して動かせる樽(岩、壺)それを使ったパズル
第13回 メッセージウィンドウに名前表示覧を追加(2016/5/4加筆)
第14回 マップ名表示コモン
第15回 マップイベントのセルフ変数を0に戻すコモン

番外編 

横スクロールジャンプアクションのつくり方
当たり判定をつくってみよう
敵を円運動させてみる
[ウディタ]完全初期状態データからのメッセージウィンドウ表示[自作システム]
レトロアクション制作コモン[ウディタ][ジャンプアクション]
自機狙い弾のつくり方
放物線を描いてジャンプ
マウスでダブルクリック【ウディタ小ネタ】
【ウディタ】ピクチャをマップイベントでお手軽に設置コモン
非暗号化(オープンソース)のウディタ製ゲームの中身を見てみよう
【自作システム】モグラたたきを作ってみよう【ウディタ】
【ウディタ】メニュー欄をレトロRPG風の矢印カーソルに変更【改造】
【ウディタ】戦闘計算式をDQタイプに【基本システム改造】
【ウディタ】船のつくり方【基本システム】
*これは過去の記事です 今となってはチップ処理で海に使っているチップの通行可能設定を変えるのが簡単で良いと思います。なのでこの記事は参考程度でお願いします。


こちらでサンプルゲームがダウンロードできます。

ゲームを起動すると船に乗って移動ができるのみの簡単なサンプルゲームがプレイできます。これは非暗号化仕様なので中身を見ることができます。

非暗号化の中身を見る方法はこちら





216・217・218にコモンがあります。これをあなたが制作中のゲーム(基本システムでの制作に限ります)の空いている場所にコピペすることで船を使えるようになります。ただし、注意点がいくつかあるので説明していきます。





ゲームの基本設定。サンプルゲームでは画面サイズ320×240、キャラクターの移動可能方向は4方向に設定しています。影が必要な場合は設定を変えてください。移動幅は必ず1マスで使用してください。




8方向にしたい場合は【船の移動&降りる】コモンの6行目を8方向に修正するだけで変更可能です。影の設定はコモンの修正なしで変更可能です。画面サイズ、移動幅の変更はコモンの改造が必要です。




予備変数9の0番を使用しています。船に乗っている間1に降りると0になります。わかりやすい名前を付けてください。もし、すでに使用している場合はコモンを書きかえてください。




可変DB18番の95・96も使用しています。船の位置を1歩移動ごとに保存します。これにも名前を付けておきましょう。




船はマップイベントID0(必ずID0で設置してください、どうしても無理な場合はコモンを書きかえてください)で設置します。プレイヤー接触、すり抜けに設定するのを忘れないよう気を付けてください。影が必要な場合は設定を変えます。




ワールドマップにもう一個マップイベントが設置してありますが、これは他のマップに移動して戻ってきたときに船がマップイベントを設置した初期位置に戻ってしまうため、船を場所移動するためのものです。このイベントはID番号何番で設置しても問題ありません。





次はマップチップの設定です。船が通れる海のマップチップのタグ番号を99(複数のマップチップに99を設定しても構いません、例えば海と川で違うマップチップを使用する場合など)にしてください。これで船が通れるようになります。海から上陸する際は通行可能かどうかで判定するので特に気を付ける点はありません。なお、船を設置するマップイベントID0は必ずここで99に設定したマップチップ上に置いてください。




ワールドマップは必ず縦横ループに設定します。ループしない場合画面端で動けなくなります。(どうしてもループさせたくない場合はマップ端を通行不可のマップチップで囲ってください)




ランダムエンカウントは【船の移動&降りる】コモンの最後で行っています。このコモンは自動実行で動いているのでマップイベントのプレイヤー接触やイベント接触は起動しません。なので、ワールドマップのランダムエンカウントイベントが海にはみ出していても大丈夫。乗船中はここで設定した敵グループのみが出現します。




137行目ではメニュー画面を起動しています。

注意:今回のコモンは最小限の機能しかないので、本格的なRPGを作る際にはいろいろな改造が必要になってきます。あくまでも参考にする程度でお願いします。

お疲れさまでした、最後に宣伝です。拙作『邪神パヌーマの復活』はふりーむ!でダウンロードできます。船が入手できるDQ2程度の規模のファミコン風レトロRPGです。お暇なときにでもいかがでしょうか。





ウディタ製アクションゲームの挙動に改善が見られたので、非暗号化で公開します。本当にキャラがアクションするのみです。ご参考になれば。ダウンロードはこちら

非暗号化のゲームの中身を見る方法

操作 方向キー左右で移動 Z,決定キーでジャンプ

このコモンを改造してゲームを作って公開しても構いません。その場合のクレジットの表記も必要ありません。ウディタ用のキャラチップ、マップチップに差し替えてつかうことができます。
DQ4,5,6で採用されている計算式は

ダメージ=(攻撃力1/2-守備力1/4)× 87.5%~112.5%

これがわかりやすいので、今回はこの計算式へと改造しましょう。



UDBの17システム設定を開きます。攻撃力は1/2反映されるので0.5に設定。守備力は1/4なので0.25ですが、その下の項目に25%という選択肢はありません。追加していきましょう。タイプの内容設定を開きます。



項目名32の▼特を開きます。



ここに内部値25の選択肢を挿入します。



17システム設定に戻ると選択肢が増えているので0.25を選択します。



ダメージ分散率は-12.5%~+12.5%なので12か13でいいんじゃないでしょうか。(ここは妥協します)試しに戦闘をしてみると心なしかDQっぽくなったような気がするようなしないような、今回はこんなところですね。
【ウォーリアー】
えいゆうのつるぎ/ひかりのたて/きぼうのよろい/いにしえのかぶと

【ニンジャ】
みかづきむねちか/いぶしぎんのたて/かげのしょうぞく/いにしえのかぶと

【モンク】
えいゆうのつるぎ/ひかりのたて/きぼうのよろい/いにしえのかぶと

【ワイズマン】
けんじゃのつえ/いぶしぎんのたて/にじいろのころも/いやしのベレー

【マジックナイト】
えいゆうのつるぎ/ひかりのたて/きぼうのよろい/いやしのベレー

【ウィザード】
けんじゃのつえ/いぶしぎんのたて/にじいろのころも/いやしのベレー

*いぶしぎんのたて(入手困難)が手に入らない時はりゅうこつのたてが最強になります。

武器

【ブリザードロッド】
こうげき+35 まりょく+40 
てきぜんたいへの【ブリザード】がMPをしょうひせずつかえる 
入手場所:とこやみのどうくつB1宝箱

【えいゆうのつるぎ】
こうげき+120 でんせつのゆうしゃがつかったのつるぎ
つぎのターンの こうげきが2ばい【チャージ】がつかえる
入手場所:サイハテのしんでん宝箱

【けんじゃのつえ】
こうげき+40 まりょく+50 
みかたぜんたいへのHP【かいふくall】がMPをしょうひせずつかえる
入手場所:じゃしんのパレス1F宝箱

【ひょうけつブレード】
こうげき+110
てきぜんたいへの【ふぶき】がMPをしょうひせずつかえる
入手場所:じゃしんのパレス3F ふぶきライダーから入手 ドロップ率25%

【みかづきむねちか】
こうげき+23 クリティカル+8 めいちゅう+50
いわずとしれためいとう かたてで つかう
入手場所:しのびのさとの武器屋

防具

【きぼうのよろい】
ぼうぎょ+65 でんせつのゆうしゃがつかったよろい
あるくとすこしずつHPかいふく
入手場所:デルボネイアB2-B宝箱

【こんじきのよろい】
ぼうぎょ+65
入手場所:じゃしんのパレス2F ごくじょうナイトから入手 ドロップ率25%

【かげのしょうぞく】
ぼうぎょ+15 かいひ+7
入手場所:じゃしんのパレス4F ダークベヒモスから入手 ドロップ率20%

【りゅうこつのたて】
ぼうぎょ+18
入手場所:たびつばめのとう6F宝箱

【ひかりのたて】
ぼうぎょ+40 でんせつのゆうしゃがつかったたて
じぶんへのHP【かいふく+】が MPをしょうひせずつかえる


【いぶしぎんのたて】
ぼうぎょ+30 かいひ+5
入手方法:メタリックまじんから入手 ドロップ率10%

【クロムのかぶと】
ぼうぎょ+15
入手場所:リルドラータ宝箱 or メタリックマンから入手 ドロップ率1%

【いにしえのかぶと】
ぼうぎょ+15 でんせつのゆうしゃがつかったかぶと
まほうや ほのおの ダメージをへらす
入手場所:しまのろうごく→ろうごくちか宝箱

【ふしぎのゆびわ】
アクセ あるくとすこしずつMPかいふく 
入手場所:デルボネイアB3-A宝箱

【ハイパーアーム】
アクセ こうげき+15 クリティカル+5
入手場所:ポルガナ宝箱 or パレスライダーから入手 ドロップ率1%

【めいちゅうゴーグル】
アクセ めいちゅう+30
入手場所:しゃくねつのどうくつB2宝箱

【こうげき↑のガム】
こうげき上昇
入手場所:うえるイノシシ・ベヒモス・パープルオクトパスから入手 ドロップ率2%

【HPMax↑のガム】
さいだいHP上昇
入手場所:ストーンまじん・デーモン・ファイアオクトパスから入手 ドロップ率2%(ストーンまじんのみ1%)

【すばやさ↑のガム】
すばやさ上昇
入手場所:ビッグブル・シーデビルから入手 ドロップ率2%






















ちかB3の橋の真ん中で南方向へ落下



この位置に着地、左右1マスはズレてもOKです。さらに南方向に落下すると



ひほうを入手できます。





みかづきのどうくつの南東に しのびのかくれざと はあります



南に一歩進んだみどりいろのマスが入口です。



お店で装備品が購入できます。


B2-Aでこの落とし穴に落ちます。



B3-Aでは西側のこの階段を上り



落とし穴に落ちると



最初に落ちた落とし穴の向こう側へ進むことができます。



B3-Aの北東には『ふしぎのゆびわ』(歩くとMPかいふく)や



その南の階段の先には『にじいろのころも』もあるので入手しておいてもいいでしょう。



溶岩のフロアには最強の鎧『きぼうのよろい』もあります。