↑夏毛のメイショウドトウ「通称ドットさん」


皆さんこんばんは♪


本日は皆さん大好きメイショウドトウを紹介していきます。



ドットさんの詳細↑


メイショウドトウは父ビッグストーン。母プリンセスリーマから誕生しました。


現役の戦績は27戦10勝で、代表勝利はG1宝塚記念。


ドットさんは有名なので皆さんご存知でしょうが、セレクトセールで500万で落札。


結果獲得賞金は9億2133万円にもなりました。


更にライバルのテイエムオペラオーに6連敗してますが、仮にオペラオーがいなかったらドットさんが時代を牽引した事にもなります。


そんなドットさんはオペラオーと共に引退。


その後は種牡馬を経てYogiboヴェルサイユリゾートファームへ移動し、その後現在のノーザンレイクで余生を過ごしています。


アップのドットさん。

ドットさんはこのピンクの鼻がチャームポイントの一つです。


ドットさんはG1馬でありながら非常に穏やかな性格で、愛嬌抜群ですが実はボス気質なんです。


そんなドットさんですが、タイキシャトル「シャトじいじ」と何故あんなに仲良かったのか?


恐らく考えられる事は以下になります。


①性格が真逆「ドットさん→穏やか。シャトじいじ→やんちゃ」

②一緒に過ごす内に両者がお互いの良い部分を認めたから。

③気づいたらお互い良い意味で真似をしている。


馬も人間と同じで、一緒に過ごすと変わると言う事ですね。


ファンサが素晴らしいドットさん。

凛としてる姿も非常に絵になります。


シャトじいじが亡くなった時、ドットさんも非常に心配されました。


ですがドットさんは変わらず非常に元気で、見学者の皆さんにその姿と愛嬌抜群のファンサを提供してくれています。


きっとドットさんはシャトじいじから得た事を生かし、じいじに恩返しをしているのかも知れません。


ドットさんの横顔。

これだけでも魅力が溢れています。


ドットさんの魅力は大きく分けて3つあります。


①その穏やかな性格。

②非常に人懐っこくサービス精神が旺盛。

③額の流星からピンクの可愛い鼻。


ボス気質ながら非常に穏やかで平和主義だからこそ、やんちゃなシャトじいじもドットさんに惹かれたのだと思われ、更にサービス精神旺盛だから私達人も惹きつけられる、ドットさん特有の魅力です。


そして綺麗な流星からくるピンクの鼻も更にドットさんの魅力を上げている可愛いチャームポイントです。


ドットさんのお尻。

かなり良いお尻です。


ドットさんがお尻を向ける理由は主に二つあります。


①ファンサ終了のお知らせ。

②オペラオーの名前が聞こえた時。

①は単純にドットさんの体内時計で、「本日の営業は終了しました。」と言うモード。


②は現在時代にオペラオーに惜敗し、ファンがオペラオーと悲しく連呼してた事が起因で、ドットさんが「人は悲しい時、オペラオーと言うんだ…」と認識してしまった為との事。


その為オペラオーとドットさんが聞くとお尻を向けてしまうんです。


なので見学の際は、「オペラオー」と呼ばないであげて下さい。


ドットさんを正面から。

良い天気とドットさんの表情がとてもお似合いです。


愛される名馬メイショウドトウ。


優しく明るく訪れる人全員を喜ばせるその魅力は、生まれ持ってきた天性の才能かも知れません。


きっとこれからもドットさんは皆さんを喜ばせながらノーザンレイクの皆様やメトさんをはじめ、幸せに過ごしていくと思われます。


如何でしたか?


ドットさんは非常に人気があり、書く内容が非常に悩みました。😅


ですがそれでも出来るだけドットさんの魅力に迫ってみました。


また次回も名馬の魅力を伝えられる様、心掛けます。


それではまた次回に😊


当ブログを見て「見学」または「支援」したいと感じて頂ければ幸いです。


またイイネ・フォローやTwitterのフォローも励みになりますので、よろしくお願いします🙇