小さな知識としていえば

年を取れば隣の芝生が青く見えることはなくなります

 

 

若いときは人の人生を羨ましいと

思うことも多かったと思う

(私は少ない方だと思うが0ではなかったと思う)

 

自分が選んだ人生だから

苦労買った好きであった

 

40過ぎたくらいから自分の人生を好きになり

50近くなると

人の人生も大変そうと思い

自分には無理だなと思いながら

自分の人生を大事にしよう改まる

 

みんな大変なんだなー

 

その中でも

 

大変さ、苦労などを

あるあるーといって

笑って乗り越えるのがオバ活

 

なのかもしれないなーと。

 

20年弱になるお付き合いの友人と

久々にあうとそんなことを考えます

 

隣の芝生が青く見えることはないです

 

無駄に褒めたり

称えることもなくなったが

お互いがんばろうね、と

そんな気持ちになれる時間でした