今日も私の思考ツール。お疲れ様。

よくぞこれだけなにかいろいろ考えるもんだな。

 

 

よく人から強い思い込みあることを指摘される

それについてちょっと言語化しておきたい

 

 

確証バイアスとは、

自分がすでに持っている先入観や仮説を肯定するため、

自分にとって都合のよい情報ばかりを集める傾向のことです。

 

認知バイアスの一種で、

自分の思い込みや

周囲の要因によって非合理的な判断をしてしまう心理現象です。

 

同じ認知バイアスに

「正常性バイアス」や「ゼロサム思考」などがあります。

 

引用先はこちら

 

 

 

最近自分も

相手の思い込みにより

問題を進めるのが難しい状況になり

人の振り見て我が振り直せということで

見直してみた

 

確かに仮説での思考が多いとは思う

 

仕事仲間(31)君との会話で

それって事実なの?とよく聞かれ

そうとしか思えないと答えることが多くて

あ、これが仮説だったなと

改める

 

 

こうゆうことって

言ってもらえるうちが華で

なんていうか、そのうち

また、この人思い込みでいろいろいってんなって

真実なの?という疑問を

投げてもらえなくなると悲惨ですよね

 

 

 

先日上司と言い争いになった後に

自分で作った2次感情の資料をみても

 あー、久々に二次感情がでたーー。

 怒りの引き金になる感情について

 

結局、中間感情の価値観の

「こうあるべき」とか「こうであってほしい」

バイアス、つまり

「偏り」「偏見」「先入観」などなのかもしれない

 

 

 

全部が全部ではないが

それもあるという意識をもつこと

大事だ。

 

15歳年下の若さがある子に

指摘してもらえてよかった

 

 

 

経験が増えてくるといろんな

先入観や仮設が増えてきて、

大体正解になることが多くなるからこその

老害的なこわいやつだったなと。

 

 

正直いろんなブログを読んでても

時々、この方思い込みすごいよなーとか

それってほぼ仮説だよなーとか思うこと多いのに

自分のことになると

こんなおざなりになっててびっくりしました。

 

 

今あえてこんなことを書いてるのは

このことを忘れたくないなって思えたから

 

バイアスは私の中にある課題だし、

これって私のバイアスじゃない?って

疑問できる回数を今後増やしていきたいものです