正直、彼と結婚したいのか

わからない

 

 

アラフォーの独身女子(36)が

ある日こんな相談をしてきた

 

今回の海賊の宴会

相手はまだまだアラフォー戦女子

 

海賊の宴会シリーズを読む前にこちらを参照ください

 海賊の宴会を読む前に

 

 

 

 

結婚はしたいけど

彼なのかもわからない

恋愛関係としては心地よいけど

結婚生活が全然想像できないです

 

 

あー

いい年齢になると

恋愛距離感ってつかえめるようになるから

逆に結婚距離感の取り方

見失うよね

 

そうなんです

自然と、なんていうのを

のんびりまってる

場合じゃないです!

 

 

んーーー

友人の話でいえば、なんだけど

12年くらい前で

彼女はアラサーだったけど

婚活パーティーで知り合った彼と

結婚する覚悟をお互い認識させる行動

とってたよ?

 

 

どうやって?

 

 

カンボジア旅行にいってた

 

え?

カンボジア??

南の島とかいきますよね?

付き合ったばかりなら。

 

 

私もびっくりした。

でも

もともと興味はあった国だったのもあるけど

そもそも不便なのも視野にいれて

そうゆう環境下にいったときに

お互いいろいろ隠しきれない部分を

見せあうなんだって。

 

それをやって

それでも結婚したいかどうかを

決めるってこと

 

うまくいかなくても

旅行は行きたい場所だからいいかーって

 

すごいですね

でもカンボジアは無理かなー

 

 

ま、カンボジアを推奨するのではなく

なんていうか環境設定です

ってことです

 

私はいつも登山に行くたびに

夫に感謝するな。

重たい荷物をもってくれるし

山っていけばもう自己責任だから

なにかあったときに支えあう関係は

絶対だし。

私は備えがいつもしっかりしてるから

夫が急に体調くずしても(おなかを下すとか)

すぐにフォローできる備えがあって

補い合えるって感じ。

 

 

うーん

山もあんま興味ない

 

あははは

だからこれは一例ですよ、ってこと

っていうかさー

さっきからさ

もうちょっと自分で考えないと~

 

いままで割と楽で楽しいこと選びすぎでしょ?

だから苦という選択が自分で考えられないの

 

結果的な苦はあっても

選択的な苦がないってこと!

 

いい?結婚なんてほんと苦労の連続だよ?

想定外なことだらけ!!

 

......なんか、

夢もない

耳が痛いことばっかりいいますね。

 

 

できそうなことでいえば

やっぱ一緒に暮らすとかかな?

 

たまに行くお泊りじゃなく

生活ですよ、生活。

相手の方独り暮らしっていってたよね?

 

うん

 

普通に結婚を視野にいれてるんだけど

生活感覚があうか

体感したいから期間限定で一緒に

暮らせないかな?って言えばいいじゃない。

 

 

ええ

なんかそれって逆プロポーズになりません?

 

 

 

違うでしょ

視野にいれてるけど決定してないって

いえばいいだけ

 

もうその発想がお花咲いてる状態!

アラフォーなのにその思考はだめ

それは20代まで!!!

 

 

うーん

まあそうですよね

 

 

結婚する気ある?なんて

相手に聞いてもだめ

私は常に人と結婚したいとおもってるけど

あなたが私にふさわしいか、

あなたが私に我慢できるか、確認したいんですけど?

だよ

別れる覚悟をもって

行動もいいですよね~

 

 

でた、覚悟女

 

ま、ゆっくり考えてくださいな。

でもアラフォー時間価値はかなり高いから

あんまりのんびりはできないよ