美しくしなやかに、感情に素直にいきるのが

目標のすみれです。

 

これは少し前の私の記録、

去年の8月は私はもう「正義中毒」がすごかったのです。

 

 

-------------------------

 

この記事の元はこちら(2023年8月22日の記録)

 

 

 

脳科学の本を読んだりしているうちに
記憶がだんだん戻ってきた


一年位前にも
このことに気づいてたのに、私はこの麻薬的な
「ひとを悪く言う」&「私は悪くない」ということを
繰り返し反芻し続けて、結果脳内が
快楽物質で満たされていった
のだった。


嫌悪が嫌悪をどんどん招き
嫌いになる人が増えては


嫌いになるのはこうゆう理由があるからと
「正義」の理由をつけて気持ち良くなっていた
のです。



快楽物質=ドーパミンが分泌されて
私は「ハイ」になっていた
嫌悪状態の「ハイ」です。

 



きらい、というのをまき散らすのではなく
ほら、私って正しいわという
「正義中毒」だった
なと


SNSとかで
人のアラ探ししてはコメントでたたく人いますよね
あれです

 



わたしは誰かのSNSなどに

コメントにかいて、人にとやかくもいいませんし
直接きらいな人に、とやかくもいっていないから
全く関係ないとおもってたけど


自分が正しいかったとか、
ほら、こうゆう理由があるとかを
探しては「自己正当」をして安心し気持ちよくなりすぎていた。


ああ、そうか
今の無気力な私が異常ではない

むしろ半年前の「ハイ」な状態の私が
異常
だったんだと
気づきと発見を得た



生まれた感情を正当化するように
自分に一貫性をずっともたせるために
繰り返し繰り返ししていたことで
分泌された



誰も傷つけてはないけど
自分をちょっと壊そうとしてたんだ