こんにちはニコニコ

ドットアーティストの

COTOです

 


 

私は今51歳なので

体調管理がとても大切です

 

20代の頃は毎年の健康診断に
意味があるのか?と思って受診してましたハッ

(ばかだね~(笑))
 

 

今は体力の維持管理をしている人と
そうでない人は
 

いつかドカンと差がひらく日が
来るんじゃないかと思っています汗


 

あっ、ちなみに縄跳び300回
まぁまぁ連続で飛べるようになりました

 

相変わらず
息切れはすごいですけど・・・滝汗


 

でね、
当たり前にしている呼吸が
私はすごく大切だと思っていて


 

吸う息はいいのよ

問題は吐く息ダッシュ

 

多分
年齢を重ねたり、ストレスがあると

吐く息が浅くなる気がする目

 

吸っても吐けない・・・
 

深くね

吐けないDASH!

呼吸が浅くなるってやつ
だと思うんだけど

 

以前、生きるのが嫌だったころ

ため息が止まらなかったんだけど

その時は
「あー無意識が調整してくれて
たんだな」って今は思う



息を吐くと体が緩むから
 


ドットフルアートを始めた頃
 

「マインドフルネスドットアート」と
名乗っていた頃があって


 

以前のブログにも
この

呼吸について書いたことがある

ドットアートを描くのは
「心のエクササイズだ!!」って言ってた

これは
いまだにそう思っていて

 

まだ描き始めの頃の

緊張と集中で描いていた当時は

ドットを一つ描くたびに

息をすごく吐いていたデレデレ

 

ペンに絵具をつけるときは

自然に呼吸するんだけど

ペンを盤面に置く瞬間は息が止まるの

 


 

きれいに置けた瞬間「ふっぅーー」と

息が漏れる

 

これを
色のエネルギーを感じながら

繰り返すと

描き終わったあとは

変な脱力感と達成感で

 

良いホルモンが出てると思う

セロトニンとかオキシトシンあたりかな?


これは私の感覚でしかないので

本当は違うのかもしれないけどほっこり

 

描き終わったあとの心地よさの
体感は
 

呼吸が関係していると思うよ照れ

 

自律神経が乱れている人は

特におすすめですニコ

 

私もひどいときは
 

1日のなかで平熱と
38度超えの体温を行ったり
来たりして
 

病院で精密検査して
もらった時期がありました


結果

体は健康で
 

自律神経であろうと
自己診断になりました

深く息を吐く

吸って深ーーーーく吐くにやり

 

毎日を心地よく過ごすために

意識したいことです音譜

 

 

 

 

お知らせ

アクリル絵具とドットで描くマンダラアートに
興味のある方はこちらよりご覧ください
スター

 


                  入店ボタンはこちらです
 

 

 

 



 

 

 

 

音譜過去の栄光や失敗なんて関係ない
素敵な人生は今の私がつくりだす音譜


今日はここまで合格

 

ブログを読んでくださって

ありがとうございますキラキラ