昨年の今頃は、冬季うつ病が激しくなり、年末年始は酒浸りでした。

 

この一年、真面目に心療内科に通い、デュロキセチンを日々2錠、飲んでおりました。

 

今年の10月ごろ、主治医から「そろそろ薬をやめますか」と聞かれたのですが「冬が怖い」と答えた私。

とりあえず、来年1月で、デュロキセチンを飲み始めてから丸一年だから、そしたら減薬しましょう、的なことを言われております。

 

でもやっぱ、12月、つらい。

 

ふとした瞬間に、心が締め付けられる、

というか、なんとも言えない「やばい」感情が込み上げてきます。

 

以前のように死にたい死にたい、って頭がグルグルすることはないのですが、切ないような・・・まあ一言で言うと鬱っぽい感情が、ほんの数十秒ぐらいですが、訪れる。頻繁に訪れる。

 

毎日の生活自体はとても楽しくて、家族も、友人・知人関係も愛に溢れているし、大きな悩みもない。こういう穏やかな日々に、感謝する。

 

でも、ふいに襲ってくる鬱感情。

 

世間は、ハッピーメリークリスマス🎄