マリパン日誌です私のクロワッサン不動の1位

となっている
パリの空の下。
どうやら4月から土曜営業がなくなるらしく、最後のチャンスとなるこの日、気合を入れて行ってきました

でも、その前に。
パリ空の開店時間は11時。
せっかくだからその前に
ブーランジェリースドウに行って、未だゲットしたことのないクロワッサンを

ということで、三軒茶屋駅から徒歩で(到着が早すぎて時間つぶし)向かいました。
そんな訳で、はからずもパリ空の前を通ることになったのですが、なんと!9時過ぎですでに10人弱くらいの人たちが

一瞬迷いましたが、いや、さすがにまだ早いでしょ!ということで、当初の予定通りスドウへ。

お目当てはクロワッサン。
9時半くらいの焼き上がりというのは事前に確認済み。
さらに、スドウの一番人気の食パンも、あと20分くらいで焼きあがるとのこと。
ほぼ予約分で完売だけど、数本ならまだ残っているということで、迷わず購入。
焼き上がりを待つ間、店内のイートインスペースで朝食タイム
ポム ド テール
チーズ感だっぷりのマッシュポテトがどっさり

のタルティーヌ。

自家製ベシャメルソースにマッシュポテト、エダムチーズとマヨネーズを乗せて焼き上げているそう。
ここの惣菜パンは本当に豪快

パリ空の行列が気になりながらも、朝食も、念願のクロワッサンと食パンの購入も済ませ、いざパリ空へ


到着したのは10時。
行列は20人以上。もしかしたら30人弱くらい。
気長に待ちます。
お天気も良くてあったかいし、本を読んでいたらけっこうすぐ

といっても、店内に入ったのは12時半くらい。
第一目的のクロワッサンはちゃんとあったけど、ショーケースはすでに寂しい感じに。

迷いながらもなんとか数点購入。
本日の目標達成

ちょっと寄り道をして一息ついて、渋谷までまた徒歩で向かいます。
池尻大橋あたりまで続く緑道は所々桜も満開に近くて、ベビーカーをひく家族連れや犬の散歩をしてる人たちがいっぱい。

気持ちいい


しばらく歩いたらもう我慢できなくて。

ベンチに座ってパリ空のクロワッサンを


やっぱり最高のクロワッサンだなぁ。
表面はパリパリなのに、中はもっちり。
こんなに重みをしっかり感じるクロワッサンって他にない。バターはたっぷりのはずなのにベタベタしないのが不思議。
もしかしたらクロワッサンとしては賛否両論なのかもしれないけれど、私のNo. 1はやっぱりこれだな。

せっかくだから、同じタイミングでスドウのクロワッサンもねI

こちらは焼きが強め。サクサクで中の層も美しい。そしてとても美味しいクロワッサンだと思う。
おそらく、私たちのクロワッサン品評会にエントリーしていたら、1位だったかも(残念ながら当日ゲットできず)。それくらい、誰もがクロワッサンに求めるものにきちんと応えてくれる正統派のクロワッサンだと思う。
確実に美味しいし。
でも、やっぱり私はパリ空のクロワッサンが好きみたいです

桜を愛でながら美味しいクロワッサンを頬張る幸せ。
一人ぼっちでも全然寂しくなかったです

ブーランジェリー スドウ(世田谷線松陰神社前)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13098861/パリの空の下(世田谷線若林駅)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13100024/