いつものように、夜はよく眠れず、さらに今回は腰痛のために、腰にアイスノンをあてながら寝るという始末。
今日は、妻が順天堂大学に通院する日だったので、9時頃に妻を乗せて車で教会に向かい、車を停めさせてもらった。

私は、出発にはまだちょっと早かったので、駐車場で10時ぐらいまでカーナビでリトグリの曲を聴いて、時間を潰しました。

昨日の時点では、腰痛もかなりおさまってたのですが、夜あたりからまた痛み始めたので、湿布にバファリンに腰痛バンドの装備に加えて、杖も持っていくことにしました。
まあ、その方がLIVE中座ってても顰蹙かわずに済むからいいかな😅💦💦

10時になったので、教会からテコテコ蒲生駅に歩いて向かいました。それでもまだまだ時間があるので、北千住でプラプラして時間を潰してたんですが、それにも飽きて東京に向かうことに。
ちょうど東京駅に着いた頃に、seijiさんから「横浜から湾岸線で東京駅向かってますが思ったより空いてるので大井PAで時間調整してます🚗」とのメッセージがありました。

待ち合わせ場所は、大衆酒場 神田屋(八重洲地下街店)に1:00~1:20ぐらいだったので、まずはお店の場所の確認に、ヤエチカのメインアベニューを直進。
たしかに広いっちゃ広いんだけど、予想よりは早く店を発見出来ました。
予想より狭い店で、席もいっぱいだったので、その旨をseijiさんに報告したところ、あと10分ぐらいで到着するので相談しましょうとの返事。
私は、腰の具合がよくなってきたので、本当はお店の前で待ってるつもりだったのですが、店までの案内人になるために、八重洲中央口改札まで戻って、yoshiakiさんとkohさんを待つことにしました、yoshiakiさんとは、改札越しに会えたので、ここで待ってますと伝えたのですが、さすがややこしい東京駅、kohさんとyoshiakiさんの合流に手こずりました。

待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」あたりで待ち合わせた方が良かったのかな?いや、それでもkohさん迷っただろうな(^_^;)
無事に3人合流出来たので、八重洲中央口改札からseijiさんの待つ場所へ移動して、無事に4人揃いました😊

結局、神田屋ではなく、ちょっとゆっくり出来そうなモツのお店に入りました。
seijiさんとkohさんはモツ煮定食、yoshiakiさんは味噌カツ定食、わたしはモツカレー定食を頼みました。
東京駅の地下なんて、高いばかりで美味しいとこは少ないと思ってたのですが、とても美味しかったです(*´ч`*)
seijiさんの美味しい店を探す嗅覚のおかげかな😊

たぶん入ったばかりのネパール人の女性の店員が、一生懸命働いてました。
外国から日本に来ている人たちに、日本を好きになって帰って欲しいと思う私は、いつも優しく接するようにしてます。
seijiさんに駐車無料券を渡すために、一生懸命頑張ってる姿がういういしかったです。

さて、食事も終わり、4人でseijiさんが車を停めた駐車場に向かいました。方向音痴な私は、来た道を戻るという単純なことが出来ないので、なんの迷いもなく駐車場へ戻っていくseijiさんを見て、いつものことながら感動してました。

さて、車で20分ぐらいで豊洲に到着し、去年車を停めた駐車場に車を停めて現場に向おうとしたところで、駐車料金が20分300円の青天井(上限無し)に値上げされてることに、エレベーターの前で気が付きました。
今思えば、あそこで気がついてなかったら、大変なことになってた(>_<)

別の駐車場を探すためにseijiさんだけ車に戻り、kohさんとyoshiakiさんと3人でガーデンシアターに向かいました。
去年の感覚では、もうちょっと近かった記憶があったのですが、結構な距離がありました。暑かったせいかな🤔

さて、ようやく現地入りし、それぞれ物販にGOODSを買いに列に並びました。
わたしは、アクリルスタンド・10th記念タオル・Pick型ペンダントを購入。合計5400円で、ランダムメンバーカードをGet。
家に帰って開けてみたら、Pick型ペンダントはmayu、カードは結海でした。
つい最近、ミカ推しになることを決めたのに、引きが弱いのはmanaka姫時代からいっしょです(^_^;)

ちょっと離れてるけど上限1300円の駐車場を見つけて、運良くバスで現地入りしたseijiさんとも無事に合流し、とても暑くて開演まで外で待つ気はしなかったので、ずっと衣装を展示してある物販前の屋内にいました。

十分涼んだあたりで、外に出てkohさんと合流し、さらにリトグリ🔞クラブメンバーのSORAさんとTOMOさんとも会えて、初めましてのご挨拶(*^^*)

SORAさんは名古屋から家族で来ていると聞いていたのですが、実は奥さんたちとは別行動でした。
松山に行った時に、フラもんさんに付き合ってLIVEに来てくれる奥さんを見て、うちの奥さんは絶対付き合ってくれんわと羨ましかったのですが、SORAさんも私の仲間だと思って親近感が湧きました(笑)
なんて思ってたら、夫婦で参戦しに来ていたkunioさんに遭遇。
きれいな奥様に集合写真を撮ってもらいました(*^^*)

旦那様の趣味に合わせて付き合ってくれる奥様は、正直羨ましい(>_<)
うちの奥様は洋楽しか聞かんから、いくら誘っても拒否られ続けてます😅💦💦
さて、開場時間の4時になったのですが、列に並ぶと物凄い距離を歩かされるので、割り込みが許される時間になるまで列に並ばずに待機し、開演直前に建物の中に入りました。

私の席はアリーナの一番奥でした。2階席の床が天井となって張り出してたので、LASTで上から降ってくると聞いていたサイン入りのカードは拾えんなぁ・・とちょっと残念に思ったのですが、後で確認したら最高の席(前から三列目)だったyoshiakiさんですら拾えなかったらしいので、どっちみち無理だったかな🤔

誰の趣味かはわかりませんが、開演前はずっと洋楽がBGMとして流れているのですが、洋楽がさっぱりの私も、奥さんが車の中でかけている曲を覚えてしまい、PRINCEのkissや、Van HalenのJUMPぐらいはわかりました。

さて、10分遅れでSTART!

1曲目は、
(1)Seasons Of Love(アカペラ)
お、これは初の武道館LIVEの時と同じではないか!
思わずその後のSAY!!!で涙ぐんでたmanaka姫の姿が脳裏をかすめました。

(2)UP TO ME!
(3)VIVA
(4)ready to go
(5)WONDER LOVER

ここでMCとなり、miyouの頭から見えないカギをとる結海という演出があり、鍵を開ける効果音と共に、"なにかが"UNLOCK。

今思えば、これは封印されてた5人・4人・3人時代のUNLOCK

(6)In Your Calling
は、コロナで無観客LIVEを行った5人体制の時を象徴する曲。

(7)Your Nameは、このままリトグリはどうなっちゃうんだろうと不安な中、3人で活動を続けてくれてた時を象徴する曲。

(8)君といれば
は、いうまでもなく芹奈の復帰を待っていた4人体制の時の曲。
思わず芹奈と再会してHUGしあった時の映像がフラッシュバックしてウルウルしてしまいました(T_T)

さて、ここで椅子が出現してトークコーナーに。
担当はアサヒで、テーマは東京あるある話。

かれんが、 中学の体育の授業厳しすぎるという話をし、泳ぎ方を教えてもらってないのにバタフライで25m泳がさせられたエピソードを話してました。
泳げないアサヒは、自分だけプールの端でビート板でバタバタしてたという話を(笑)

次は客席のガオラーからのあるあるを言ってもらうことになり、
・標準語だと思ってた方言があった
・アルバイトの時給が高いというガオラーさんがいました。

ここで、昔のアサヒなら考えられないナイスな「バイトの時給教えてくれる人!」というボケに会場のガオラーが爆笑し、そのままの流れで、
(9)ちょ待って!
なんかしらんけど、この曲は名曲だと思いますわ🤔

(10)私らしく生きてみたい
♪今胸が絶賛Let's Danceのフレーズが、とても懐かしかったです。

さて、ここからはソロコーナー。
(11)Catch me if you can
では、かれんが見事なDanceを披露。
結海とmiyouもバックダンサーとして参加してくれてました。

(12)十戒(mayu)
今の若い子は中森明菜なんて知らんのでは?
これはオジサンガオラーはのサービス曲かなと思ったのですが、サブスクのおかげで最近の若い子は昔の曲を結構知ってて、1部では中森明菜ブームが起こってるという話も。

(13)果てなく続くストーリー(ミカ)
歌姫MISIAの曲を難無く歌い上げてしまうミカはやはりスゴイ!

(14)A HOPE FROM SAD STREET(アサヒ)
アサヒは杏里の曲をカバー。
なにげにアサヒは色んな曲聞いてますよね😊

(15)366日(結海)
HYの名曲なんですが、この曲を作るためにリアルで失恋してみたというエピソードを聞いてから「恋愛ナメンナヨ」という感情から、ちょっと私の名曲失恋ソングリストから外されてしまった1曲でした。

(16)Man in the Mirror(miyou)
マイケル・ジャクソンの有名な曲らしいのですが、洋楽音痴な私はわからず、後からkunioさんに教えてもらいました。
原曲を歌詞入りでYoutubeで聞いてみたのですが、とても気に入りました。さすがKING OF POPS!
miyouの選曲センスが光った1曲でした。

(17)WONDERLAND
これも大変な中、3人でツアーやってた時代の曲ですよね。
ピンクのバスを思い出してました。

MC : miyouここまで、16ん?17?まぁやってきましたけど(会場:笑)
バラバラの6人だからこそ届いてるものがあると思ってます。

ほんとに、バラバラの6人が生み出すハーモニーは素晴らしい!と再確認したMCでした。

ここで最新曲、
(18)ORIGAMI
の披露。
そして、
(19)I Promise you

さて、ラストスパートは
(20)好きだ。
(21)MASTERKEY
前回、アサヒとミカのふたりの「好きだ。」は聞いたけど、6人で歌ったのを聞いたのは初めてかな?
麻珠のいた6人時代の歌なので、また6人に戻って歌えてるのに、なにげに感動してました。
それにしても「MASTERKEY」は盛り上がる曲ですな(*^^*)
今回のUNLOCKツアーの名前に合わせて作った曲なんだろうけど、今後もLIVEを盛り上げてくれる曲になって欲しいな😊

(enc)
(22)Join Us!
(23)世界はあなたに笑いかけている
かれんによるハモリ講座がありました。
かれん、あいかわらずスパルタ😅💦💦

(24)SAY!!!
(25)だからひとりじゃない
これも何回もMVを見た懐かしい曲。
リトグリに歴史ありといった感じでしょうか(⌒‐⌒)

ここで、10th記念ライブの発表!
10/19~20の2日間、場所は武蔵の森スポーツプラザ。
もう、行かないという選択はないでしょう(^o^)/

セミファイナルはここで終わったらしいのですが、
ファイナルは最後に、
(26)はじまりのうた
ここでこの名曲は反則ですわ(>_<)
ウルウル通り越して涙腺崩壊😭😭😭
かれんやMayuまで感極まって泣いてました。

本当に最高のLIVEでした。10年の時を経て、いろいろあったけど、またここから再スタートし、来年こそはまた武道館で!という心意気が感じられたLIVEでした。

帰りは駐車場に戻らなければならないseijiさん、奥さんが迎えに来てくれるというSORAさんとお別れし、国際展示場駅から東京駅まで、新大阪に帰るkohさんを見送りに行きました。

あの暑さだったんで、めちゃくちゃ疲れたけど、本当に楽しい一日でした(≧∇≦)
腰が悪化しなくて、ホントに良かったε-(´∀`;)ホッ

皆さん、お疲れ様でした!

そして、ここまで読んでくれたガオラーの皆様、ありがとうございますm(_ _)m