〔 百八煩悩 〕

〔 鍛高譚が語る本当の話 〕ご案内 ← クリックして下さい。

吾輩は しそ焼酎の 鍛高譚 (◕‿◕✿ 名前もタンタカタ~ンである。 前回 記事の中で Dotpedは レディーガガの話に触れていた。
その彼女風のファッション・ポーカーフェイスに化粧する中国人の動画があった。 この化粧は 何か男心をワクワク集中させる効果があるのだろうか?  最近の Dotpedは 何が煩悩で何が本能なのか意味も分からないまま 艶歌に化粧する魅惑的なポーカーフェイスの女性に 本能的にも煩悩にも惑わされまいと過ごしているようだ ヾ(゚ー゚;)

☆ ☆ ☆ 百八煩悩の意味を四字熟語で検索 ☆ ☆ ☆

百八煩悩とは 人間の迷いのもととなる欲望の全てのこととある。 いわゆる人間の感覚をつかさどる 眼・耳・鼻・舌・身・意の六根 それに色・声・香・味・触・法の六塵の刺激があると云う。  それぞれ好・悪・平の三種  合わせて十八の煩悩が生じるそうだ。  これが浄・染の二種にわかれて三六種 更に過去・現在・未来の  三つに配され合計百八種とされるそうだ。 因みに大晦日に打ち鳴らす除夜の鐘108回も 煩悩の数だそうだ。

〔 百八煩悩 〕

16 〔 ポーカーフェイス 〕 からの続き・・・

吾輩は 女性は感情で物事を考え 男性は理論的に物事を考えると思うのだが
女性が勘定したものを 男性の感情で勘定するなんて 訳が分からなくなった。
恋愛感情を 損得勘定だけで感情的に勘定することも出来ないし ・・・


この議論疲れた もう整理勘定したい。




            _/_/_/_/_/         _/_/_/_/_/          _/_/_/_/_/   




そろそろ勘定を Dはママに云う。 ママは口を尖らし怒ったような 半分泣きそうな顔で
久しぶりに来て 歌も唄わず そろそろはないでしょうと云う。
男は この手の顔 いや この愁いを含んだような顔には 妙な色香を感じてしまう。
じゃぁ2・3曲 歌おうか  と云うと  ママの顔にパッと明るい笑顔が戻る。



好みの演歌を唄い  次はと考えながら席に戻りかけると 例の老人が右手を大きく上げ 
眼を大きく見開いて招いている。   まだ話足りないようである。 
心して 彼の席に威嚇 もとい咳払いしながら向かう。



『 まだ 正義の話を続けますか?  』
『 正義とか平和的な話ではなく もっと身近な話だ  』
『 何か 悪い話ですか?  』
『 確かに いい話とは云えないな  』




彼の隣には いつも愛想のいいI子が 怪訝そうな顔をして座っている。
老人は 酔いが回り 赤く染まった鼻をしながら 深刻な顔でDの耳元で
囁くように云う。



『 実はな この店も このままだと深刻な状況になるらしい  』
『 そうでしょうね 今日みたいに客足があればいいのでしょうが  』 
『 何か景気浮上の話は ないのかね  』
『 私は政治家でないし 持ち場を精一杯保持するだけで 大変ですから  』
 ヒソヒソ話が聞こえたのか ママが我々の席へ来て云う。



『 いくら大災害の影響と云っても この不景気 何とかならないかしら 』 
『 それが本当の悩みなのか それとも欲なのか 良く分からないなぁ~ 』 



ママに同情はするが 老人の話とは裏腹に 味気ない実感を素直に云う。
ママは身じろぎもせず 応える。 
老人は コックリ・コックリ もう居眠りだ。



『 私の悩み? 私の欲?  一体何でしょうね?  』
『 人間の悩みの原因となる欲望とは 身心を乱し悩ませ 智慧を妨げる心の働きだとさ 』 
   百八煩悩の意味を 言葉にしてみた。
『 煩悩ってこと? 』
『 今 被災地で この苦境から逃れられずに苦しんでいる人達 我々は見えない将来の展望や 
   現実抱えている経済 或いは心理的な苦悩に 解決の方法や糸口さえ見えず ただオロオロ
   している現状 どちらが大変かは比較しようがないけれど 今は それぞれが持つ知恵を
  最大限生かし 意志を強く持ち 努力していくより 仕方ないと思うなぁ 』




               ◇  ◇  ◇ 



『 それぞれが持つ知恵ねぇ 私 知恵が足りないから~  』 
『 客を上手くあしらうのは 凄く知恵の要ることだと思うよ 』
『 それは 慣れよ 慣れ!  』  
『 成れったって 俺には成れんよ  』 
『 Dさんなら 直ぐ慣れるわよ  』 I子が馴れ馴れしく 舌足らずの甘い声で  口を挟む 
『 I子ちゃん 違うのよ Dさんの いつもの駄洒落よ  』 ママが説明する。 



『 若い人は直ぐ慣れるし そのうち 熟 ( な ) れるよ 』 
『 あはははっ 上手~い 熟れるって  』 とI子が云うと ママは真顔で
『 私 もう熟 ( う ) れてるかも  』  
『 えっ~ ママは もう売れてるの (゚_。)?  』
『 違うってば! あ~ ややっこしいったらありゃしない でも 私 今更 もう売れないわ  』 



~ 少 々 休 憩 ~


☆ 大きな自信 それとも もっと大きな地震があるってこと? ☆

『 ママは まだアラサ- 若いじゃないか 綺麗だし とても魅力的だし  』
『 そんなことないわ  過去と今では 欲も意欲も まるで違うわ  』
『 欲も意欲も ??? 』



『 20代の頃は 忙しくって余計なこと考える暇も無かったし 』
『 余裕が出来た 今は ? 』
『 相手にも選ぶ権利があるし 私は少なくなったし 』
『 少なくなった そんなことないだろう (゚_。)? 』
『 あるわ でも若くはないけど まだまだ女を捨ててはいないわ これからよ ♪<(゚ー^)ノ 』
『 そうだよ 粋で とても魅力的だし (◕‿◕✿  』 
   吾輩も 粋な女だと思う。



『 口では 何とでも云えるのよ 』
『 いや 本当だよ 』
『 あははははっ 若い女性や 素人の人妻の口説き文句には いいわね 』 I子が口を挟む。
『 口説き文句 ?  』 



『 夜の仕事で酒の相手をしてると 耳年増になり 本当に現実的になるのものよ あの彼と
  あの娘( こ ) が くっついたとか もう別れたとか 噂話も多いし 』 とママ。
『 冗談や お世辞で よく云われるけど みんな本気でないわ 』
『 でも 現在チャンスは少ないけど いろんな欲はあるわよ 男の人は どうなのかしら? 』
 こんな時の女性は 何故か徒党を組んで 男に挑んでくる。



『 男だって同じだと思うなぁ でも若い時と違い いざとなると弱腰になるかもな 』
『 ワシだって欲はあるぞ どうだママ 今晩辺り 』 
  色恋話に突然 老人が目を覚まし 徒党を組むように参加する。 本当は 色濃い煩悩話だが!
『 あはは だから 男は 口だけだって 云ってるでしょう  』 
『 いやいや ワシの冥土の土産に どうだ  』 
『 いやだわ冥土の土産だなんて もっと沢山 お店に来てもらわなきゃいけないんだから (◕‿◕✿ 』
『 ワシは男の本能に まだ自信があるんだけどな~ ジシンと云えば 福島原発の高濃度汚染水の
  洗浄問題もあるが やけに余震が続くな ~  』



『 慣れっこになってきたような余震ですが これは危ない兆候だと指摘する学者もいて 近未来に 
  もっと巨大地震が来るという説があるんですよ 』
『 もっと巨大な地震? 』 
『 この大地震により 東日本の南北に断層が出来 更に日本近海や地中のプレートが大き崩れ  
  地殻に大変動が起き 今の余震は これからの巨大地震が起こる兆候だと云う説が浮上して
   いるんですよ 』 
『 え~っ 怖いわ  』  老人とI子の目の前で ママはDの腕にしがみ付く。



その時Dは 挑むより しがみ付く友子ママが とても愛おしいと感じたそうだが 同時に 
この老人が ママの強力なスポンサーだと 見抜いたようだ。



ところで犬や猫を可愛がる人は 子煩悩ではなく 犬煩悩とか猫煩悩と云うのだろうか?
吾輩を好む人は 愛飲家 やっぱり犬猫は仏教では畜生なので愛犬家・愛猫家だろうな!
ところで 百八煩悩の隠れた存在 お分かりかな? 


何につけ 要人でなくとも 用心することに越したことは無いようだ。



次回へ続く ・・・

☆☆☆ 余震は巨大地震の前兆? ☆☆☆

もう東日本大震災から2カ月半経つが 毎日20回~30回の余震が続いている。 
3月11日の大地震も 実は2月中旬から前兆の地震活動があり 直前の2日間には250回の地震が起きていたとか 2004年のインドネシア・スマトラ沖地震 更に今年2月のニュージーランド地震( M6.3 )は 5カ月前の 地震 ( M7.0 ) の余震と云われているそうだ。
最近 あちこちで大きな竜巻状の地震雲が発生し これが巨大地震発生の兆候だと警告する学者もいる。