5月末に母が旅立ち、来月には四十九日を迎えます。


地方や宗教によるとは思いますが、こちらでは四十九日にお墓に納骨します。


が、今回、母の納骨はしません。


弟の意向でお墓を…移します!!びっくり


今のお墓、父が作ったんですが…

市営の墓地ですが山を切り開いて作ったため…坂が急で老人には登れない〰!(つд⊂)エーン


父的には

「景色が良くて最高\(^o^)/」な場所だ〰!!とその墓地を選んだんですが…滝汗

(山の斜面に建てたからね…滝汗


その父も米寿となり

「ばーさんの墓参りに行けない…あの坂は登れない…まさかこんなことになるとは…」と後悔しきりチーン


弟も「あそこは無理。俺もいずれ歳を取る。だれも墓参りに行けないプンプン

と別の墓地を買うことに。(賛成(^_^)/)


結局、父の作ったお墓、誰一人入ることなく墓じまいすることとなりましたガーン


最近思うけど、テレビで見た「ロッカー式」墓地…良いなぁ〜っておねがい


今はお墓を守るって考えが、古いと言うか…子供たちにとって重荷と言うか…滝汗


家もそろそろ墓じまい!考えなきゃなぁ照れ