Facebookページはカスタマイズできます♪ | 道東・釧路検索Webサイトを道東民で創ろう!

道東・釧路検索Webサイトを道東民で創ろう!

道東・釧路でFacebookページ・Blog運営されてる方の記事を掲載させて頂き地元の情報共有として、道東魅力を全国発信するWebサイトを創る奮闘記。

さて、昨日はFacebookページ個人ページ違い説明させて頂きました。

Facebookページはそのまま使っても、十分に使えますがページタブを付けたりもできるので、自由カスタマイズしたページをサイドアプリ部分に設置できます。

設置するには、Facebookのアプリ開発者登録とHTML・CSSやちょいとプログラミングもできれば自由度広がります。
(WordPressなんかをオリジナルデザイン組めるレベルがあれば簡単です、あとSSL通信使えるサーバも必要です)

では、どんなことが?と思うでしょうから僕が作ったページを見て下さい(*'ω'*)※駄作注意

※スマホの方はタブアプリ見れませんのでPCから見て下さい。
※スマホ用はスマホで見た時に別ページ作ってます。
スマホからの閲覧はこちらでどうぞ

↓PCのみ閲覧可能となります(;_;)
まずは、RSSフィードを取得。
RSSフィードを取得し、例えばアメブロで書いた記事を一覧にしたりも出来ますよ。
RSSフィード取得・ブログ連動など
※僕はサンプルに「国際ニュース:AFPBB News」を拾ってます。

次に、メールフォームの設置なんか。
メールフォーム設置
こちらは、コメントで対応できそうなので必要かなと思ったんですが、製作会社では例えば皆に見られたくないとか、個別に話したい内容などにとのこと、なるほど。

次は、Googleカレンダー
Googleカレンダー
これは便利だと思います、セミナー教室なんか開いてる方なら予定を入れとけばお客さんが見て解ると思います。

次は、YouTubeと連携
YouTubeと連携
YouTubeに登録して自分の動画投稿してるページを投稿度に拾う感じに作りました。
勿論、人気ページや再生回数の多いページで選ぶこともできるし他者の動画も選べるようにしてます。
僕はYouTubeっ子なので大好きな「Goose house」さんの動画拾わせて頂いてます、楽しんで歌う、好きな事を楽しんでるんだなと見てると励みになります。

Facebookページで投稿したアルバムと連携
投稿したアルバムと連携
投稿した画像が自動でページに掲載される様につくりました、通常画像アップ時とは別に専用のアルバムを作りそこだけ反映されます。
タイトルで付けた文字も反映されるので説明文になります。

それと、通常ページ。
フリーページ
会社概要や会社位置のGoogleマップなんか掲載したり、サイドカラム付けたバージョンなんかも可能です。

サイドカラム付けたバージョンのフリーページ

あとショッピングカートなんかも付けたんですが、これは駄作なのでボツです(-_-)

次に、ショッピングカートに変わる?というかショッピングカートをいちいちプログラムで組む必要はもうないんだなと思える、Facebookと連携させれそうなツールがあったので次回紹介します(^^)

※今回のはFacebookページは、タブアプリにページ設置すればホームページっぽい機能を付けれるとの紹介です、発信力はFacebookページだけでも十分です。