皆さん、いろいろブログで書かれていますが
SFCの制度変更があるようです。
私は制度変更の期限である2028年4月までに
ANAのカードは解約しようと思っています。
仮に制度変更がさらに変更になってもね。
理由は、全日空の企業姿勢にガッカリしたから。
ANAグループの経営ビジョンは
「ワクワクで満たされる世界を」
らしいですが、ワクワクどころかガッカリしかありません。
制度変更の理由として
「大量に増えた会員によるラウンジの混雑緩和」
とありますが
そもそもそれを仕掛けたのはANA自身では?
乗客を囲い込むために始めたわけで
おまけで客寄せしたらおまけ目当ての客ばかり増えて
儲からなかったからやめるくらいなら
最初から本業で勝負すれば良かったのにと思います。
お客を修行だなんだと躍らせて無駄金を使わせた挙句
都合が悪くなったからといって勝手に会則を変更するのは
企業倫理上いかがなものかと思いますけどね。
いずれはその気かもしれませんが、それならいっそSFC自体を廃止する方が
いっそ清々しいと思います。
私の場合、SFC取得は出張によるものでしたし
現在は仕事で海外に行くことは無くなりました。
国内出張はJALのほうがいろいろ優遇があるので
そちらを中心に使うことになるでしょう。
私が取得したのは2012年ごろですが
海外出張に行くのって当時でもANAはそんなに便利じゃなかった。
日本語で対応してくれるというのは個人旅行は楽かもしれませんが
出張だとそもそも路線がない。
でも、スターアライアンスのエアラインを選べば
会社手配のエコノミーチケットでもラウンジ利用できるとか
荷物が優先的に出てくるとかそちらが魅力でした。
その魅力がなくなったら、もし海外出張があっても
プライオリティパスを使うようになるだけかな。
現在、メインのカードは
JCB THE CLASS
Amex Hilton
ANA Master SFC GOLD
Yodobashi VISA
一応四種類揃えています。
クラスはさほどポイント還元も大きくないですが
愛着もあり、メインのカードになっています。
Hiltonはいずれやめる日がくるかもしれませんが
HGVCのオーナーである限りはゴールドステータスは手放せません。
海外旅行はとりあえずエジプトと世界一周のチケットを購入して
気楽に回ろうと思ってましたが
どのみち長距離はエコノミーはきついのでビジネスを選べば良いだけですし
無駄に300万使うよりは有意義です。

