ゴールデンウイークに高校時代の友人と大阪であいました。

 

いつもは京都で待ち合わせるのですが

この時期観光客で混んでいるだろうからと大阪駅集合。

 

わかりやすく、待ち合わせのしやすい場所ということで

「時空の広場」で。

ここは大阪駅の真上の割にいつ行ってもあまり混雑していないんですよね。

さらに南北方面どちらにも移動しやすい。

絵画の好きなやつなので、中之島の香雪美術館で開催中の

「北斎と広重 富嶽三十六景への挑戦 江戸東京博物館コレクションより」へ。

梅田の昔の象徴だったマルビルは取り壊し中です。

いずれ新しいビルが建つようです。

 

香雪博物館はコンラッドのあるフェスティバルタワー・ウエストにあり

あまり目立たないところなので、空いているかと思いましたが

入場制限がかかっていました。

約30分待って館内へ。

中では北斎が絵を描いていました。

お弟子さんの描いた絵をミニチュアで再現したもので

正面に座っている女性は娘さんだとか。

 

有名な富嶽三十六景

こちらは肉筆画

デフォルメされている部分はあるのですが、なんだか今にも

動き出しそうな躍動感があります。

歌川広重の東海道五拾三次

 

私達が訪れたのは前期で、今は後期が開催中。

展示は大幅に入れ替えられるそうです。

 

夕食は、大阪ダンジョン最後の生き残りの駅前ビルで。

第1ビルはまさに前の万博の年(1970年)に建築されたもので

一番新しい第4ビルで1981年完成で老朽化が進んでいます。

そのぶん賃料も安くなっているんでしょうね。

最も古い第1ビルは空き店舗が多くなっていますが

第2〜第3ビルの地下1階2階は飲食店がいっぱいあり

平日の日中から飲んでいる人たちも。

最近ではインバウンドでしょうか?外国の団体客もいて

空いている店を探すのに苦労しました。

 

子供の頃から大阪駅界隈は結構ぶらぶらしてたので

変化に気づかなかったのですが

大阪駅前ビルって、外貨両替も安くでできるし

駅前なのに安くて美味い店もあり(よく入れ替わりますが)

通い慣れていても迷子になりそうな雰囲気があり

本当にダンジョン感漂っているなと、

北側の開発が終われば、いずれ駅前ビルも取り壊されるのかもしれませんが

できる限りあの雰囲気は残していてほしいですね。

 

空席のあった店が寿司・刺身の店なので(安かったのですが)少々足りず

帰りはお初天神通りの二国でチャーシューメンを、食べ過ぎでした・・・・。