黄金比率でカレーうどん | カレーの先生。

カレーの先生。

カレーをはじめ、あらゆる料理をスパイスでさらに美味しく美しく。

今日はまた寒さが逆戻りです。涙

新潟生まれでも寒いモノは寒いのだ




今日は絶対カレーうどんと決めていたので、、、
作り置きのリサイクルカレーで作りましたん
↑↑↑
じゃがいもとにんじん、玉ねぎと鶏もも肉の超オーソドックスカレーです


シンプルな美味しさを忘れてはいけないのだ。


あえて隠し味も加えず、
バーモントカレーとジャワカレーを2:1でブレンドしたもの。


カレールウにおける、
マイ黄金比率のひとつです。


これを絶品カレーうどんにしますよ〜
{76B8AC7C-6F22-4490-9C15-2F3BB13B2015}
まずは、和風だしと酒とみりん、しょうゆを煮立てます。
もちろん麺つゆでもOKですよん
{7098F0BE-8C9D-4877-883A-907AFD60B33A}
そこに、カレーを投入!
おたまに軽く2杯くらいですね。
{D05C5343-6C6B-4799-838E-B5E7B046CDCC}
そこに太めに切った長ネギを入れて煮込んでいきます
{1573A607-7B95-40B0-853C-F33F91A9C69F}
ガラムマサラがあれば、少し入れると香りと辛味が増してさらにgoodですよ〜
{AD2BA3F7-25B9-44B3-866D-DD9F7A6C2767}
ポイントはここから。
ココナッツミルクを50ccくらい入れます
スキムミルクでも美味しいけど、
無ければ牛乳でも良いです
{8229AB82-61C7-4693-B005-6111B84F6297}
ココナッツミルクを入れると、単純にマイルドになるだけではなくほんのりエスニックを感じてより美味しいのですっっ
{C6A8FD46-949C-494F-BFAB-B6143661FF2F}
仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成



カレーうどんのつゆにとろみをつけると温度も下がりにくいし、つゆがめんに絡みやすいので最後まで美味しくいただけるのです




食べたそばから身体がポカポカ
{61624343-A1C1-4974-B870-8860CC5A0E66}
ホットでスパイシーな夜を