スリランカ的な | カレーの先生。

カレーの先生。

カレーをはじめ、あらゆる料理をスパイスでさらに美味しく美しく。

今日はパパッとスリランカ風プレートでディナー。

冷凍しておいたポルサンボール、
作り置きのキャベツのアチャール、
パクチー&パパド
鯖缶のスリランカ風カレー。
{4C986ADB-3F85-4F3D-A9BD-D8EC0C06ECDA}
写真を撮るのを忘れてしまいましたがっ  汗


メインの鯖キーマカレー。

鯖の缶詰を使えば簡単
鯖の水煮を、骨を取ってからサラダ油で炒めます。
にんにくを加えたらターメリックと塩、ココナッツミルクパウダーを少々。
からの、クミン、コリアンダー、フェンネルのパウダースパイスをイン
{9BA5DD61-B013-450F-B126-2B652DCA8F7F}
あっという間に香り高い鯖のドライカレーが出来上がり

ちなみにごはんに添えられているパパドはヒヨコマメを使って作ったおせんべい。
同じパパドでもインドとスリランカではだいぶ状態が違うのです〜
スリランカの方が、生地が厚くてしっかりしているイメージです
{77597933-56EB-4341-93AA-D747E90705CF}
前回のカレー研究会でも皆さんに食べていただきました
塩味がしっかりついているからおつまみにもぴったり♡と大絶賛


これを砕いてカレーやごはんと食べると食感が良いんだな〜




と、冷蔵やあまりモノ、保存モノをうまく使って美味しいカレーを作った時。

し、あ、わ、せ。

{979E74A7-CB16-46CF-9CC2-BFA72EA63818}
これもごちそうよ