理由について | hair salon dot. tokyoのブログ

hair salon dot. tokyoのブログ

hello,machida.

東京 町田にある美容室です!

こんにちは、ウンノです。

本当は昨日が更新日でした、遅れてしまって申し訳ありません!

今日は、久しぶりに美容ネタです^o^

髪の毛のケアについて、ほぼ毎日毎時間お客様とお話します。

そんな中で、トリートメントを重視する方がとても多いです。
別に間違ってないです。むしろ素敵です。

「では、何故トリートメントを重視しているんですか?」と聞いた時に、大体の方が
「ケアってトリートメントのイメージ」とか、「ダメージ(パサつき)が気になるから」とかそんな感じで帰ってきます。

別に間違ってないです。

ただ、普段トリートメントする前にシャンプーしますよね?
そのシャンプーが1番大事です。

シャンプーをする目的は、汚れを落とす為です。
トリートメントをする目的は髪に栄養を与え、質感を良くする為です。

かなり前の記事にも書いてありますが、シャンプーに含まれている洗浄成分が、低刺激であるものがベストな訳です。
カラーやパーマの持ちとか、シャンプー変えるだけでかなり変わりますよ。本気で。
また、頭皮環境や髪質までも変わってきますからね。

市販で売っているシャンプーの殆どは、洗浄成分がかなり強く、頭皮への刺激、髪へのダメージを与える良くない成分たくさん入ってます。

この辺のケミカルな話は、実際にお店でお伝えした方が分かりやすいので今日は割愛します。

話は戻りますが、だからサロンでいくら良いトリートメントしても、家で使うシャンプーが良くなかったら勿体無いです。

それにシャンプーにもトリートメントにも数え切れないほどの種類がありますから、
「色持ち良いもの。身体に優しいもの。洗いあがった後の指通りが良いもの。時間が経ってもベタつかないもの。」とか、目的を明確にして使うべきです。

dot.は基礎知識からしっかり勉強して、実験をしたりして、本当に良いモノを人それぞれにカウンセリングが出来るので気軽に聞いてみてくださいね☆

あ、ちなみに今朝はデッサンの勉強会しましたよー^_^ 
{F4F05A58-70A3-4322-A264-9D3AD83722A1}

{87A0DC79-211B-4B92-B432-1388B9AB691D}

{E810F588-F295-43CD-90F5-873D7EAFC151}

今日は、田中さんの写真。
{6AE7C201-A8F1-4B52-AC13-95AE58F5AD7A}

おわり。