昨日は秋晴れ、そして気温も高く、そして夫婦でお休み!

掃除もササッとすまし羊蹄山方面へドライブ。

まずは中山峠でお決まりのアレ、アレですよ~。


揚げいもっす。


Dot & Hemstitch-20090915-1

あつあつをかぶりつくと、

ふんわり甘い衣の中はホクホクのおいもたん。


Dot & Hemstitch-20090915-2

この時期やはり食べなくなるのです~。

平日の午前中だというのにカウンターは何人も並んでいて

老若男女みなこの揚げいもを頬張っておりました。

あ~うまかった~牛負けた~ってかぁ~(失礼)。


Dot & Hemstitch-20090915-4

喜茂別では羊蹄山の湧水をタンクに汲み、

ニセコの道の駅ではインカの目覚めや玉ねぎ、トマトなどなど地元野菜を買い込みました。

メロンも今年の食べ収めじゃ~とふたつ買いましたわ。

明日の晩辺りがたべごろかな?


ここの道の駅で、とってもいい道具に出逢いました。

手作りの木べら。地元の木工職人さんの手作り。


Dot & Hemstitch-20090915-3

昨晩さっそく玉ねぎを炒めるのに使ってみたら

使いやすいのなんのって(・∀・)

このカーブがグゥ~なのですわ。

売店で見ているときも木べらを手にし、

炒め物をする実演ならぬシュミレーションを一人やっておった訳です(;^ω^A

ダンナにも「かあさん、何やってんの?( ̄ー ̄;」

なんて聞かれても、レジのお姉さんにチラ見されても延々とね・・・

シュミレーションどおり、使い心地のよい木べらでありました。

今度行ったときはスリムなバターナイフとこの木べらをもう一本買ってこよう。


しばらくは汲んで来たお水で、お茶やコーヒーはもちろん

ごはんやお味噌汁もいただきます。

やわらかくってまろやかなんだ~。




人気ブログランキングへ