一年で最も胃に負担をかける月? | Angel Heart☆ナチュラル ライフ

Angel Heart☆ナチュラル ライフ

佐賀市大和町でAROMA&ドッグライフカウンセラーをしておりますAngel Heartのつかはらさゆりです。
ヒトも動物も食事療法やマッサージ、doTERRA社のアロマでの自然療法のご提案。未来のしあわせ作り、していきませんか?

佐賀の地で人と犬のリンパセラピストをしておりますAngel Heartです。


早いもので、今年もあと1か月になってしまいましたね。

今年の”目標”の達成具合はいかがですか?

私は・・・20%~30%しか達成できていない様な気がします(-"-;A



12月になると忘年会等で一番飲んだり食べたりの多い時期ではないでしょうか?


胃があまり丈夫でない私(笑)が気を付けている事を一つ。


空腹ではアルコールを入れない


一気に飲むと胃への負担が大きくなります。

(早く酔いもまわってきますね)

実はアルコールだけではなく、食べ物も然りで

”ドカ食い”防止にもなります。

ゆっくり飲んで、食べて≧(´▽`)≦

何より


楽しんで♪

飲んだり食べたりする事が大切なのだそうです。


この様な席で怒ると゛(`ヘ´#)

中医学でいうところの

肝臓が脾を痛めつけるらしいと。

(※脾・・・中医学の概念。五臓の一つで消化や水分代謝を担う部分)

皆様どうぞ、美味しいお食事と、旨いお酒、楽しい会話で

今年一年を締めくくって下さい♪


本日もお読み戴いて有難うございます。

皆様の健香を心より願って・・・ラブラブ