台風19号。
今まで過去に無い大型台風。
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

我が家は家族全員で自宅で過ごしました。
家の裏にも小さいですが川があり
浸水被害の心配がありました。

過去に無い強風…
1階の窓はシャッターがついていますが
2階は無くて
窓ガラスが割れてしまったら?
屋根が飛んだら?

1階にいるのが良いのか、2階が安全なのか。
こんな事を考えなくてはいけなくなるなんて。

何度もスマホの警報が鳴り
いつ避難しても大丈夫なようにと防災リュックも
中身をチェックして待機。

チェックリストの中には勿論エッセンシャルオイルも!

主人は頭痛持ち。
台風が上陸する前から頭痛と吐き気に襲われていました。
私も夜中に目を覚ました時、すでに腰と背中に痛みが出ていて
息子も身体のダルさを感じていたり
娘はメンタル的に落ち込み…

こんな中、本当にメンタルと身体をサポートしてくれたドテラ社のエッセンシャルオイル。

どんな風に活用したかをシェアしたいと思います☘


一番大活躍したオイルとクリームはこれ。


主人の吐き気(気圧が下がったせいと頭痛から来るもの両面からかと^^;)
・胃腸系のトラブルサポートゼンジェスト
何かを口にするのが既に辛くなっていたので
手のひらに1滴垂らして舐めて貰いました。

頭痛  ディープブルー、ディープブルーラブ、ペパーミント
痛みをサポートするディープブルーを足の裏に原液で2滴ほど塗布。
ディープブルーラブ+ディープブルー これを手のひらで混ぜて首筋、肩周り、こめかみ辺りに少し塗る。
耳の後ろ辺り、頭皮に直接ペパーミントを塗布。

10分から15分後くらいだったと思いますが寝息が聞こえたので楽になったようです。

・私の背中の痛みと腰の痛み、肩こり首こり
ここに少し頭痛

主人の使い方と同様、痛みの気になる所にディープブルーラブ塗り
耳の後ろあたり、頭皮にペパーミントオイルの原液を直塗り。

私の場合ですがペパーミントを耳の裏あたりの頭皮に
直接塗るのが一番楽になります。

・息子の体のダルさ、倦怠感と娘のメンタル低下
ペパーミントオレンジ
この2つを手のひらに1滴づつ垂らして香りを嗅いで
首元にそのまま塗る。

この組み合わせは気分低下を緩和したり
イライラを取り除いてくれたりします。
自律神経を整えてくれる組み合わせだったりします。

日中も窓を開けられない事もあって 何となく部屋の中が蒸し暑い、息苦しい。
そんな所も緩和してくれるんです。

お部屋の中もこの2種類のオイルをずっとディフューズしていました。

外の様子が解らないから不安になってテレビの報道をずっと追ってしまう。
SNSも情報をとったり、友達の安否をリアルタイムで確認出来るので便利ではあるのですが
3.11の時もそうだったんだけれど
ずーっと災害の場面を見てばかりいると不安が募って
精神的にまいってくるんですよね。

不安になると呼吸も浅くなってくるので
深い深呼吸を取ることにもエッセンシャルオイルは役に立ちます。
イライラや不安を取り除いてくれるわけです。

本当に自宅にあって良かった!と思いました(^^)

防災グッズに加えたエッセンシャルオイル
災害アロマ

今回、厳選して選んだ16本とプラスオン!

アロマタッチ8本
アースリズム  ストレス緩和
ラベンダー     ストレス緩和、皮膚トラブル、
                       痛みサポート
ティーツリー   防臭、抗真菌
オンガード      免疫サポート 殺菌
アロマタッチ   メンタルサポート  筋肉疲労サポート
ディープブルー 痛みのサポート  関節痛サポート
オレンジ          気分を明るくする 細胞の保護
ペパーミント   痛みのサポート 呼吸 消化サポート

ゼンジェスト   胃腸系トラブルサポート
イージーエア   呼吸器系トラブルサポート
オレガノ          免疫サポート
レモン              消毒 リフレッシュ  デトックス
グリーンマンダリン  気分を明るくする デトックス
フランキンセンス  アロマの王様 細胞を元気に
コパイバ          細胞の保護  消化機能サポート
                        免疫サポート
ウェーブリズム   不安解消  安眠  リラックス
ディープブルーラブ  関節痛 筋肉痛サポート
コルレックス   皮膚トラブル 傷のサポート
セレニティソフトジェル  安眠サポート
ココナッツオイル   オイルの浸透を上げる
ベジタブルカプセル💊

15ミリボトル。とっさに選んだオイルはコレでした!
このサイズなら自分達家族だけじゃなくて
周りの人も楽にしてあげられるなって思いました。

対処療法としてその時の体のサポートが出来て
メンタルサポートも含めてフォロー出来るアイテムを知っているか?持っているか?
知識があるか。

サバイバルが出来ないと生き残れないくらい
地球が怒ってますよね。

備えあれば憂いなし!
この情報と体験をシェアし続けようと思っています。

必要な方へ届きますように。