↑こんな関係うらやましい・・・

 

image

 

3人の娘がいますが

三人三様

接し方を考えないと

どこでどんな地雷を踏んで

大炎上するかわかりません

 

 

こんなに娘に気を使わないといけない?

 

 

と思うけれども

接し方を間違うと

自分が大変な思いをします

 

 

人間的に素晴らしくて

気を使うというより

気遣いがさらっとできる

母親だったら

 

 

悩みながら子供と会話する・・

なんてことはないのでしょうね

 

 

子供にいつも言われるのは

 

言い方が冷たい

反応が薄い

否定する

ダメ出しする

怖い

 

 

って

良いとこないじゃないですかー

 

 

次女とはようやく

離れることができて

別々に暮らしてる

 

 

けど次女の家に行くと

片付けできてないところ

なんかが目について

ついつい言ってしまう

 

 

 

こうなったらもう

家に行かないことだ

 

 

ところが

娘の方は何かあったら

すぐに言ってくる

 

で、つい「こうしたら?」

なんて言ってしまう

そして大炎上

 

 

この繰り返し

もういい加減

この悪循環やめたい

 

私が止めなきゃ

 

こちらからは何も言わない

何か言われても意見しない

アドバイスもしない

 

 

困ったときは頼ってくるから

できそうなことはしてあげる

でも無理しない・・・

そうしよう

 

 

こんな母娘っているんでしょうか?

 

悲しいけど仕方ない

嫌な気持ちになって

それを引きずっているのは嫌だ

 

 

3人の子供の子育てを

頑張ってやってきたつもりだけど

子供からしたら

ダメな親で毒親だそうで

悲しい気持ちになります

 

 

三女だけは

「お母さん大好き」

と言ってくれるのが救いです

 

 

100%自分原因説

は確かにそうだと思う

至らなかった自分を認め

未来を見てこれから

また努力しようよ

 

 

いや

過去はない

未来もない

 

あるのは今だけだ

 

今を生きよ・・・でした

 

今を一生懸命生きよう

 

↓とても感動的です

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます♪

 

 

 

 

少しでも興味を持たれた方は、友達登録お願いします(^^)

 

友だち追加