ご訪問ありがとうございます♪


エニアグラムと香りで
心をゆるめるヒントをお届けしています
ウインク


今日は、そばにいるとホッとする人のお話を。


みなさんの周りに、

「この人と話すと安心するなぁ」

という方はいませんか?


私の周りには、

そんな女性が2人ほど思い浮かびます照れ


いつもニコニコし話を聞いてくれて、

こちらの話を否定することなく、

「そうなんだね〜」

と受け止めてくれるんです。


だからつい、

あれもこれも話したくなってしまう。


話しているうちに、

不思議と気持ちが整理されて、

「大丈夫かも」

と思えてくるんですよねおねがい


その方たちは決して目立つタイプではありません。自分から前へ前へ出るわけでもなく、

どちらかというと聞き役。


でも実は芯がしっかりしていて、

最後には、「私はこう思うよ」

と自分の意見もちゃんと伝えてくれます。


そんな姿を見るたびに、

素敵だなぁと思うんです照れ


エニアグラムでいうと、

9番さんの気質を持った方たち。


9番さんは、争いごとや対立を好まず、

みんなが心地よく過ごせる空気を大切にするタイプ。




だから相手の話を自然に受け止めることができます。相手の立場に立つのもとても上手。


その安心感に、私たちは知らず知らずのうちに救われているのかもしれませんウインク


まるで、ひだまりのような人。



そばにいるだけでホッとする。

そんな9番さんに、

私は何度も助けられてきました爆笑


私はついつい自分の話をしたり

アドバイスをしたくなりますニヤリ


でも9番さんを見ていると、

ただ話を聞いてもらうだけで

人は安心できるんだな

と教えてもらっている気がしますニコニコ




続きはまた今度♪