
昼飯時を逸する
仕事なんかで外に出ている時にランチ時を逃すとさぁ大変。ランチ難民となり、結局コンビニやファーストフードでお茶を濁すことになってしまうんです。この間も翌日は台風が来るという予報が出ており、2日間で予定していた用事を1日で済まそうと孤軍奮闘しておりましたら、見事にランチタイムを逃してしまいました。
女の子と一緒だったり、百歩譲って友人と昼飯ならば、ランチにそこそこ値が張っても納得です。これが一人で昼に飯を食うとなると、せめて千円以下。できれば700円以内に収めたいのが本音。まぁ、でもその日は午前中から歩き回って腹ペコ。豚の餌系のラーメンとしては名古屋で有名らしい店に向かったところ、お昼の営業時間は終わっておりましたとさ。。。
最早デパートではない

そこでついでに買い物しようと地下鉄で一駅の距離を、飯を食わせてくれる店を物色しながら移動。向かうは名古屋の繁華街「栄」、4Mデパートの一角である丸栄。といっても私が買い物をするのは丸栄スカイル。5Fにはユニクロが入っており、上のフロアにはg.u.。7Fには目的のダイソー。ちなみにその上はブックオフです。「これでデパートなのかっ!」という店がてんこ盛りで入っております。
この丸栄スカイルにたどり着くまででも、営業時間の壁に阻まれランチ作戦に撃沈。先に買い物を済ませ、「えいっ!なるがままよ!」と上階のレストラン街に突入しましたよ。腐っても4Mデパートのレストラン街。「もう、高かろうが食ってやる!」と息巻きながらエスカレーターでたどり着くと、なっ、なんと。
おすすめあんかけスパゲティの老舗コモ

そこにあったのはランチメニューのディスプレイ。昭和感漂う店の外観がよろしい感じです。まず驚いたのがその値段。この日は土曜日でしたので、ランチメニューすらない店もあるでしょう。しかも時間は午後3時。ですが、ディスプレイには「ランチメニュー:日替わりスパゲティー500円」、「サービスメニュー:ピカタ600円」の文字。名古屋栄のど真ん中のデパートのレストラン街でこの値段です。地下街のパスタ屋は900円とかなってますよ。それがまさかの1コインというのが驚き。ランチの方は、1プレートのあんかけスパゲティの横にライスということで、炭水化物×炭水化物というスペシャルなメニューです。
ボリュームたっぷりです。
店内に入ると、店の外観同様に年季の入ったお姉さんが出迎えてくれます。店の前にあるディスプレイで、ボリュームありそうだと思いましたが、スパゲティーのボリュームの前にまずビックリ。年季の入ったお姉さんが1人ではなく、なんと3人で出迎えてくれるんです。すごいボリューム感です。このお姉さんの中のひとりに、表のメニューがオーダーできるか確認し、サービスメニューとなっているピカタをオーダー。出されたお冷を飲み干すと、すぐにおかわりがやってきます。サンシャイン栄の観覧車を窓越しに眺めながら待っていると、やってきました、ピカタがのっかったあんかけスパゲティが。かなりのボリューム感。おされなパスタ屋だったら、1.5倍のお値段で量は間違いなくこの半分です。600円で大盛りサイズ。10代で育ち盛りのお子様でも大満足間違い無しです。

御味も大満足。おいしゅうございました。
あんかけスパゲティーは、名古屋圏で好まれて食べられるスパゲティメニューのひとつだ。決してパスタなんて小洒落たジャンルではない。茹で上げられた太めの麺を炒めてあり、トマトベースのソースはあんかけになっている。店によっては鉄板に乗って出てくることもあり、喫茶店メニュー的な雰囲気がある。長いこと食べてはいるが、昔は「あんかけスパゲティー」なんて名前はついていなかったように思う。最近はこのあんかけスパゲティーの専門店やチェーン店を数多く見かけるが、今風のアレンジが加えられてる気がしてならない。このスパゲティーコモのあんかけスパゲティーは昔ながらのそれだった。しっかり炒められた太い麺。これでもかと入っているペッパー。ソースの量も多くもなく少なくもない。これで少ないとか吐かすやつは、濃い大味な食事に慣れて舌がバカになってるやつだ。たまごと麺とあんかけのハーモニーは、大きな満足感を産む。おいしゅうございました。ご馳走さまでした。
この「スパゲティーコモ」を帰ってからGoogle先生に色々たずねてみたところ、かなりの有名店だったようです。これまで知らなかったことが恥ずかしくなります。常連さんが多く通い、その味、量に満足して席を立つ。また全メニュー制覇したくなる店が増えてしまいました。あの立地でリーズナブルなお値段。丸栄スカイルのダイソーに行く理由も増えちゃいました。