
新しいiPhone5にしなくとも、iOS6にアップデートすれば避けては通れないのがプリインストールされている地図アプリ「Google マップ」がなくなるということ。これまで当たり前だったもので、しかも問題なく便利に使っていたものが無くなってしまうのは残念なことです。前回の記事で代替アプリを探してみるということで、Yahoo! Japanの地図アプリ「Yahoo! ロコ」を見つけましたが、今日はルート案内の機能を使いスクリーンショットを押さえてきました。
音声入力も使えるし、地下街も見れるし、ルート案内も問題なし

現在地から名古屋の繁華街栄に向かう途中喫茶店に寄りたかったので、喫茶店の住所を入力。今回は寄りたい喫茶店の所在地がわかっていたので利用しませんでしたが、音声入力も可能。先日「食べログ」との協力体制を決めたYahoo! Japanだけに、飲食店情報との連携がより強くなるかもしれません。

ルートの表示も問題なく、いくつか表示を切り替えることも可能です。余分な表示を無くし「通り」がわかりやすく表示されるモードや、空撮写真モード、今回はスクリーンショットを用意しませんでしたが、地下街を表示できるモードもあります。
Yahoo! Japan IDで情報をブックマーク
Yahoo! Japan IDでログインしておくとブックマークできたり、ブラウザから利用するYahoo! ロコとも連動するようです。「キープ」という機能を使えば、エリアごとに情報を収集しやすくなっています。帰宅してからPCのブラウザで、普段の行動範囲の隠れたお店情報や口コミ情報をゲットするのに便利そうな機能ですね。
これで地図アプリもとりあえずは問題なさそう。もしかしたら「Appleの新しい地図アプリが思いの外いい」かもしれませんし、「思っていたより早くGoogleが地図アプリをリリース」するかもしれませんし、「Yahoo! ロコの使い勝手がいい」かもしれません。特に名駅・栄と地下街が広い名古屋では地下街表示があるだけでも、入れておいて損のないアプリだと思います。とりあえずブラウザでGoogleマップを使うこともできますし、本来自分の好きな機能を足したり引いたりできるのがスマートフォン。純正アプリが気に入らなければ、同じような機能のアプリを入れればいいですよね。Yahoo! Japanからは乗り換え案内のアプリもリリースされてますのでこちらも便利ですね。


